ビデオマニア part.2

どうも!今週は僕、BaGuが担当でビデオを超個人的視点で解析していく回です!

 

あくまで僕の見解なので全て言ってる事ウソなのかもであしからず。

 

 

さて

 

今回はこちら!

https://youtu.be/21aUeBVIfsE

 

今回の記事はダンスショーケースではありません。

歌手の話です!

f:id:lefblog:20190511203326j:image

New jack swingという華やかな時代を駆け抜けた

 

「New Edition」

 

です!

 

日本で言ったら

 

SMAP的な感じなんでしょうか

 

メンバーは動画の登場順から

・BBD  (Bell,Biv,DeVoe)

Bobby Brown 

・Johnny Gill

・Ralph Tresvant

 

この動画は12周年と言うことを動画内で言っていて、1990年の映像なのでデビューは1978年になりますね。

 

!!!

 

昔の曲はまさにジャクソン5!と言った感じのマイケルジャクソンを意識した曲調と歌い方になっていて、マイケルがブラックカルチャーに大きな影響を与えてるのがわかりますね

 

 

さて本題の動画のトップバッターは

 

BBD のpoison 

f:id:lefblog:20190517001655j:image

New edition ではコーラスに徹していた3人が徒党を組んだら、あらヤバ

 

イントロのドラムは耳に残りやすくニュージャックのど定番的な曲ですよね

 

バックダンサーのポニーテールガールズ達のバイブスと最高です

 

そして衣装!

 

裸にオーバーおーーーる

f:id:lefblog:20190517002025j:image

 

あ、間違えた

 

f:id:lefblog:20190517002219j:image

よく見るとスニーカーも左右色違いのを履いてたりとスーパーfresh ですよね

 

トップバッターから石ちゃん達がアゲアゲでかましまくって

 

 

 

更に次は

 

Bobby brown !!!

f:id:lefblog:20190517002827j:image

New jack swing の火付け役と言っても過言では無い彼

 

日本ではevery little stepが流行してボビーのヘアー真似したボビ男が出没しまくったとか

 

実はnew editionは結成して3年くらいで抜けてソロに転向して爆発的ヒットをかましたお方なので

 

このライブは結構レアな全員集合回で

 

SMAPで言う

 

森くんがレーサーに転向して売れたけど

 

記念に戻ってライブした

 

みたいな

 

でボビーも裸にシャツ!!!

 

f:id:lefblog:20190517003250j:image

 

森くんも久しぶりのライブに熱がこもったみたですね

 

バックダンサーもまたもやガールズを引き連れてファンキーなダンス!

 

New editionではセカンドボーカルに甘んじたボビー森さんですが

大人になったハスキーボイスで曲とのハマり具合最高です

 

でも僕はボビーの甘いスローな曲の方が実は好きだったりします笑

f:id:lefblog:20190517003750j:image

RONIチェックです

 

 

そして第三の刺客

 

ボビーがnew edition を抜けた穴を埋めるべくやってきた

 

Johnny Gill のRub you the right way

f:id:lefblog:20190517004126j:image

 

穴を埋めるどころか溢れでてしまうほどの存在感たる声!!!

 

この人は完全に音源よりライブタイプ

 

そんでまたしても裸にジャケット!!!

 

f:id:lefblog:20190517004508j:image

 

しかしジョニーはバックダンサー無しのソロで登場です

 

イントロから若干暴走気味な声とダンスで突っ走る彼

 

 

 

これはバックダンサー要らんわ笑

 

ブレイク部分のダンスも首ガツーンと横にぶつけてかなりイケテマス

f:id:lefblog:20190517004909j:image

 

最後はお決まりのマイケルジャクソンばりのポウ!!!で締め

 

 

そんでラストにお出ましが

New editionのリードボーカル

 

Ralph tresvantのsensitivity 

f:id:lefblog:20190517005222j:image

僕が一番好きな曲!!!

と言って良いほど

 

好き笑笑。

 

声が甘い

 

イケメン

 

ダンスがセクシー💃

 

これじゃボビーはセカンドボーカルだったわけだ…

 

というかなんでラルフだけピカピカ衣装で裸じゃ無いんだ…

f:id:lefblog:20190517005709j:image

 

 

と思ったら次の展開

 

みんなピカピカ衣装で出てきたーーー

 

f:id:lefblog:20190517005830j:image

 

そんで全メンバーで

New editionメドレー!

 

なんか同窓会みたいな感じでホッコリする

 

というかみんなゲキ売れしてる全盛期の時だから

 

これは同窓会と言うより

 

ジャニーズカウントダウンライブみたいな感じか

 

とにかく

 

振り付けが身に染み込み過ぎててヤバい匂い放ってます

 

f:id:lefblog:20190517010426j:image

 

 

ニュージャックスウィングがこればかりでは無いけれど僕が影響を受けまくったビデオ

 

大学時代、東横線の電車でずっと見てた動画 笑笑。

 

 

 

そんなビデオにこれから出会うのかな〜とか考えるとyou tubeの便利さと不便さが対極に出てて

 

選び方って大事だな〜と思います

 

 

以上!

 

ビデオマニア part.2   でした!

 

 

あ、全部ウソかもしれませんけどね