ガバ通信〜新潟のランチ〜

しばらくぶりです。

 

f:id:lefblog:20190525200302j:image

 

今をときめくガバウォッシュです。

 


間も無く6月、すっかり暖かくなってまいりましたね〜!

僕は夏が大好きなんです。

 


なぜかって?

黒ギャルが好きだからです!!

 


L.E.Fのあっくんに会いたいなあ〜〜

 

 

 

さて、今日は何を紹介しようかな?

 

 

 

前回は、ヒップホップのサンプリングについて書きましたね。

 


一応続きで、一曲紹介しますね。

 


今東京のアイコンにもなりつつある、もはやなってる、KANDYTOWNのKeiju (YOUNG JUJU)の曲Angel Dust

https://youtu.be/4KS9VRU0Jps


こちらのネタは、そのまんまAngel Dust/ gil scott heron


https://youtu.be/hWitRABYVBk

 

 

KANDYTOWNや、メンバーは70年代のsoulなんかからネタを持ってきてる曲も多いので、いろいろ聞いてみると面白いです。

 


ちなみにNITRO復活するって話、皆の耳には届いてると思いますが、まじで胸熱です。


https://youtu.be/zxcf-fzinuA

 


NITROでHIPHOPにハマったといっても過言ではない世代なので...

6月の復活ライブいきたいなー。

 

 

てなかんじで、今回音楽の話はこのへんにしておいて、

 


多分、皆、お腹空いてきたんじゃないすか?

 

夏だし。

 

 

 

僕、今横浜に異動になってますけど、

2年前まで新潟東警察署のあたりに住んでたわけなんですよ。

 


サラリーマンやってますと、

何が1番重要か分かりますか?

 


ダンサーも、

DJも、

ラッパーも、

ビートメイカーも一緒です。

 


そう、

ランチです。

 


LUNCH!

 


お昼ご飯。

 


全てはお昼ご飯で決まると言っても過言ではない。

 

 

 

そんなわけで前置きが長くなりましたが、

新潟のGOOOOOD LUNCHを紹介したいと思います。

 


テーマは

【安い・美味い・多い】

 


どちらかと言うと、男性が嬉しい内容かとしれません。

※過去にレフのツイッターで紹介したことがある店もありますあしからず

 

 

 

 


●とん八

・チキンカツ定食520円

f:id:lefblog:20190525101202j:image


夜は居酒屋だが、昼は安くて美味しい定食を振る舞うサラリーマンの味方。店には駐車場がないが、近くのドラッグストアに駐車場があり、薬に用はないがチキンカツ定食の客でドラッグストアの駐車場が埋まっていて健気。いつかドラッグストアのエリアマネージャーに注意されるんじゃないかとドキドキしながら楽しもう。

 

 

 

●福ちゃん

・刺身定食650円

 

f:id:lefblog:20190525101212j:image

 

ご飯、みそ汁おかわりできる。

刺身のボリュームが異常。居酒屋ならこの刺身だけで2780円するであろうボリューム。昼しかやってない。めちゃくちゃ並ぶので、時間をはずして14時くらいにいくのがベター。店に入るときに、「今日は何の魚入ってますかあ〜?」なんて言って、常連っぽく楽しもう。

 

 

 

●白寿

・うま煮ラーメン500円

 

f:id:lefblog:20190525101221j:image

 

白菜とひき肉と溶き卵の自家製あんが絶品。胡椒で味が際立ち、最後の一滴まで美味い。古町にいったら必ず食べる。店内に冷房がないため、夏にいくときはウチワが欠かせない。お気に入りのウチワを持って楽しもう。

 


●喫茶店ムーラン

ナポリタン430円

 

f:id:lefblog:20190525101229j:image

 

上古町の大御所。ケチャップが濃厚、チーズかけ放題。しばし至福の時間に浸れる逸品。最新号のジャンプがあるため、ジャンプを毎週買いたくはないけど、立ち読みもちょっと恥ずかしい人にオススメ。周りには古着屋やレコード屋が点在するため、ダンサーなら楽しめるだろう。ピーマンが嫌いな人は、さりげなく隣の人の更に移して楽しもう。

 

 

 

佐渡自然食レストラン貴司

・日替わり定食750円

 

f:id:lefblog:20190525101237j:image

 

佐渡の食材にこだわった西堀ローサ内にあるレストラン。写真を見てもらえればお分かりに頂けるだろう。これで750円?!と目を疑うボリューム、クオリティである。月岡温泉の日帰りプラン(懐石料理付き)で登場して、お会計が4800円だとしても、納得できるだろう。佐渡の海風を想像しながら、西堀ローサの地下というギャップを楽しもう。

 


●居酒屋みよ

・豚バラ炒め定食650円

 

f:id:lefblog:20190525101246j:image

 

ガバウォッシュが昔住んでいた家の隣の居酒屋。ランチタイムは今はやっていないとの噂だが、夜も同じ値段で定食が食べられるため、ありがたい。常連さんは、店主をママと呼んでいる。ガバウォッシュは週二回くらい行っていたが、行くたびに久しぶりだね〜とママに言われるため、最後までママと呼ぶことができなかった。どのタイミングでママと呼べるかドキドキしながら楽しもう。

 

 

 

 


番外編

 


タリーズコーヒー新潟万代店

・海老と芽キャベツのレモンクリームパスタ780円

 

f:id:lefblog:20190525101259j:image

 

量もさほど多くなく、味は普通。じゃぁ何故紹介したのか?

なんと、隣接する蔦屋の本が2冊まで持ち込める。そしてフリーwi-fi

ランチ代だけでかなりお得な時間が過ごせるだろう。意識高い系のあなたの日曜日はここで決まりだ。滞在時間が長すぎて白い目で見られないかドキドキしながら楽しもう。

 

 

 

 


まだまだたくさんあるんですが、親指が疲れたのでこの辺にしておきます。

 

 

 

最後に、

ガバウォッシュが最近ヘビロテしてる日本語ラップを貼ってお別れしたいと思います。

 


https://youtu.be/866Xcd4bpwo