NAKASANPO 3歩目 イベントオーガナイズについて

みなさんお疲れ様です!

 


早いものでL.E.F Blogも3週目に突入しました!

毎回パンネタと趣味のネタ過ぎると流石にまずいかなっと思いまして、今回はダンス関係の内容を書きたいと思います!

 


今回のテーマはズバリ!

「イベントオーガナイズ」について!

f:id:lefblog:20190607104954j:image

※写真は7年前くらいのRUSH


です!

 


僕たちが若い頃と違いまして 今は毎週の様にダンスイベントがあります!

ほんと有難い事な反面!親御さんは毎週土日にダンスイベントに引率な週末をお過ごしかと思います。

 

f:id:lefblog:20190607105152j:image

 

かく言う私 中嶋も25歳位からダンス発表会の仕組みや段取りをする様になってスタジオ作ってからはバトルイベントを企画したりと10年ちょっとイベント企画やイベント作りに携わってきました。

 


10年前の新潟ではブレイクシーンではアシタカ君が唯一定期的にブレイクイベントを開催してくれてましたが、フリースタイルイベントなとは殆どなく、タカヒロ君が企画する新潟一歴史のあるバトルイベント!「O.D.S」とL.E.Fメンでもあるくっきーの企画する「2 on2BATTLE COLOFUL」くらいしかなかったんです。

 

僕の方もうちのスタジオ開設して直ぐにキッズダンスバトルとして「SEED」ってイベントを定期開催してました!当時は新潟市内でもかなり走り的なキッズバトルでそれまで新潟でキッズバトルは1〜2回目開催された事があるくらいだったのでエントリーもかなり少なく細々とした開催でした笑

f:id:lefblog:20190607110543j:image

f:id:lefblog:20190607113550j:imagef:id:lefblog:20190607113559j:image

参加メンバーが若いですね笑

 

 

 

さて

イベントを開催する上で大切な事は多々ありますが、僕が駆け出しの頃、オーガナイズの勉強で関西のイベントの手伝いをさせてもらいに行っていた時に教わった、イベントを行う上で外せない とても大事な事が3つあります。

 

僕は今でもそれを大切にしつつイベント企画を進める様にしています。

 

 

 

それは

 


オーガナイズ(企画内容としての意味)

DJ

MC

 


の3つです!

 

 

 

もちろんオーガナイザーが居なきゃイベントは成り立たない訳ですが、どんなコンセプトにするか、キャスト(DJとMCなど)は誰にするか、イベント運営に適切なスタッフ数は何人か、事前準備がキチンとされているかなど、オーガナイザーが考えた方針が企画 運営 全てに関わってきます。

f:id:lefblog:20190607111612j:image


僕が企画する場合はまずコンセプトを決めます。

どんなイベントをやりたいのか

それにはどんなキャストが必要か

それにはどの位の予算が必要か

イベントは黒字赤字トントンどのラインで開催するのか

イベント参加費用を決める

 

の流れで、決まったら一般告知をして参加者を募るって感じになります。

 


オーガナイザーの方針一つでイベントの中身が決める為、良いイベントになりそうか そうじゃないのか はある程度ここで決まってきます。

 

 

 

そしてDJ!

f:id:lefblog:20190607112248j:image

ダンスには音楽が無くては成り立ちません!そのイベントコンセプトや形式、雰囲気を作り踊り躍らせる音楽を流すDJが居てこそイベントが成り立ちます!

ダンスイベントですから、DJが居なきゃ始まらないし、DJをイベントコンセプトにマッチした人をチョイスする事でイベントのクオリティが何ランクも高い物になります。

ダンサーにもスタイルがある様にDJにもスタイルがあります!如何にイベントコンセプトに沿ったDJに回してもらう事こそ そのイベントで最も大切で重要となる部分だと思っています。

 


そして最後に大切なのがMC!

f:id:lefblog:20190607112940j:image

そのイベントのメインはMCが担っていると言っても過言じゃないくらいです!

 

このイベントにはこのMC!っといった感じで、MCはイベントの看板とも言える存在です。
イベントが始まってしまえばキャスト、ダンサー、観覧者、全ての人がMCのトークを中心に進行していきます。イベントの流れを作り雰囲気を盛り上げ、最後に〆る。

どんなMCでも企画内容通りにイベント進行は出来ると思いますが、上手なMCが務めるイベントはダンサーも観客も楽しませてくれて盛り上げてくれます。そして何よりイベント企画運営側の意図を汲み取り120%以上のものにしてくれるので、上手なMCの存在は安心感が全く違います!

 


体験上も実践上もこの3つがしっかりしてるイベントは漏れなく素晴らしいイベントです!

 


これからイベントを企画してみたい!っと思いの方はもし宜しければこの3つを大切にしてみてください!

 

 

 

 

長くなり最後に言っておきたいのですが、イベントをオーガナイズしてるからって偉いとか凄いって事は一切ありません。

 


新潟のダンスシーン向上の為に…とか

 


誰もやってくれないから自分がやるしかない…とか

 


イベントを開催する理由は様々だと思います。

 

どんな理由があるにせよ、イベント開催するのはオーガナイザーの意思であり、そして開催するからにはオーガナイザー本人に責任があります。

 

 

 

ただ、イベントを企画運営するのは本当に大変です。

企画を考え実行する労力、膨大な事前準備やキャストとの打ち合わせ、そしてイベント予算とエントリー数との兼ね合いでイベント当日まで不安で押しつぶされそうになります笑

 


一度でもオーガナイズした事がある人は殆どの人がそう思うと思います笑

 

 

今はイベントがあって当たり前の時代なのでダンサーさんも観覧する方も全て参加する側の皆さんの自由だと思います。

 

 

なので興味の無いイベントにレスポンスしないのは全然有りだと思います。

 


ただ、もし興味があって、参加したい!観に行きたい!って思ってるイベントの場合はレスポンスが早いとオーガナイズ側は大変嬉しいです!

 


それがオーガナイズする側にとって何よりも嬉しい事であり、次回もイベント頑張る!っと思う活力を与えてくれます笑

 

 

イベントするのって本当しんどいのですが、受けてくれたイベントが楽しかった!良かった!また開催してください!っていうレスポンスが 労力に変えられない「やりがい」を与えてくれます!


そして自分が参加したい様な良いイベントが無い!っと思いの人こそ 自分でイベントをオーガナイズしてみるといいと思います。

今動いている新潟のダンスオーガナイザーさんも殆どのスタートはそこからでした。

 

f:id:lefblog:20190607114023j:image

 

 

さて、そんな新潟でも唯一無二の新潟最大ダンスバトルである「O.D.S」が7月7日に開催されます!

f:id:lefblog:20190607113348j:image

 


「スーパー何処でも受付マン」中嶋も受付におりますので皆さん是非是非お越しくださいませ(^^)

f:id:lefblog:20190607114345j:image

 

 

 

そして我々L.E.Fとしても

8月9月にGLOW 総踊夢 DeKKY夢 が今年も開催予定で現在企画進行中です!!

 


そしてそして!

中嶋個人としても県外同志とタッグを組んで企画中の「きらめきダンスリーグ」

新潟大会が8月18日(日)に開催!

f:id:lefblog:20190607113445j:image
f:id:lefblog:20190607113448j:image


10月20日には大阪で毎月開催されている

ダンスバトルコンテスト「FRONTLINE 」の信越大会も実施予定です!

 


どちらも近く詳細をあげていきますので是非是非チェックよろしくお願いします!!

 


長々とご観覧ありがとうございました!(^^)

 

また次回まで!