気ままにAoyama#3僕が思うバトルのあれこれpart2

皆さんこんにちは

 

Aoyamaです

 

先日ベヒーモスのカズミがBC ONEのJAPAN予選の出場権を獲得したとのBIGNEWSが新潟を駆け巡りました

他ジャンルだけど嬉しかったですね

新潟で頑張ってる仲間として嬉しいけど、なんか悔しいです笑

若い子、他ジャンルの子達にこの土地でも地道に努力を続けてれば自分が思い描くステージに上がれんだよって背中で見せてくれましたね

僕自身も刺激になりました

ありがとう&ぶちかましてくれ!

 

さてさて前回から語り始めた僕が思うバトルのあれこれ

 

前回はバトルイベントに限らずイベントがある事にたいしての有り難みみたいな事をかきました

part1で大分ながくなっちゃいましたね笑

僕はイベントに参加する側、中嶋さんのこの前のBlogではオーガナイザー側の考えが書いてあるので読み比べるとおもしろいかもです

 

普段自分が思ってる、感じた事って中々不特定多数の人に言う事はないので、

ここで吐き出してるだけなので暇だなって人が見て下さい

 

ではでは

 

最近ジャッジなどもさせて頂きありがたい事に総評など聞きに来てくれる子もいます。

 

そこで結構多いのが

 

「今日どうでしたか?」とか

保護者さんから「うちの子上がれなかったんだけどダメでしたか?」とか

 

今日どうでしたか?は色んな意味合いが含まれてるだろうからその時見て思った事や自分の経験から学んだ事を言いますが、ダメでしたか?は…

 

ダメじゃないぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 

と声を大にして言いたい!

 

そもそも調子の良し悪し、楽しめた楽しめなかったは普段に比べて踊った本人が1番分かってると思います

その質問を投げかけてくるって事はあんまりバトル経験が少ない子の保護者さんに多いと思います。

もちろんなにがなんだかわからない部分もあると思うので投げかけてくる事にたいしては特になにも思ってません

ダメなんて事は1つもないですよー!!

とこのブログを見てる方に伝わればm(__)m

 

 

まず参加を決意した本人に拍手👏

経験がない子は特に不安がある中で一歩踏み出した勇気を持っただけでダメじゃないし、素晴らしい事だとおもいます

 

上がる上がらないは様々な要素があります。

フリースタイルならジャンルや音楽、ジャッジ個人の見方、サークル内のレベル、スキルやダンスの部分など上げたらきりがないほど不確定な部分が多く存在します。

上手い人でも予選で落ちるときは落ちるし

 

なので自分がどんなに良いダンスをしても100%上がるなんてことはないですよね。

 

 

だからダメとかは一切ないです。

 

「勝ち負け」

 

バトルに出ると決めて

俺今日エントリー費払って負けに行くわ!!

って人はいないですよね

 

でも最近その「勝ち負け」で「ダンスの内容」の全てを判断する人が増えたと思います

確かに勝つは凄い事だと思います

自分の努力や積み重ねたものが分かりやすい形で出るものだし、単純に嬉しいですよね

 

でも負けたからダメだ。勝ったから良いんだみたいな見方はあまり良くないと個人的には思います

これは勝ちにこだわりを持ってる人を否定してるわけでなく、勝ち負けで内容の良い悪いを判断して欲しくないって話です

 

負けた人でもその日1番覚えてるって事多々あるし、そう思わせることがダンサーとしては1番の賞賛なんじゃないでしょうか

 

予選上がるぞとかこのバトル勝ちたいなとかをモチベーションにする事は目標があって凄く良い事だと思います

 

でも本来ダンスはアーティスティックなものだし比べられないものだと思います

 

じゃぁなんでバトル出んの?って話になりますよね

 

僕個人的な考えですが

 

「自分へのチャレンジ」

 

が1番大きいです

 

自分の成長を確かめたいし、出る事でモチベーションをキープしたり、色んな人のダンスを観て学ぶ事も多いしと結構自分本意でバトルに参加しています

 

なんで負けたかわかんねーってバトルもあります

でも時間が経って思い返すと自分こーだったなぁ、確かにそうみたら負けだなぁと理解が深まれば納得できるものもあります。

未だ解決してないバトル何個かありますが笑

 

僕はバトラーではないです。

まだまだ言うだけの実力不足はありますがダンサーとしてバトルに出てます。

勝ちにこだわるダンスよりも自分の表現したいものをその瞬間に落とせればなぁてのを常々思っています

これが中々難しいのですが笑

緊張しいの小心者なので

 

僕個人としては勝ち負けよりもまず自分がどうだったかを1番大事にしています。

 

なので皆さんもまずは相手や周りとくらべるよりも昨日までの自分と比べてみてはいかがでしょうか?

そこに毎回考えたり気づきがあったりするとステップアップしていけてチャレンジが楽しくなると思うし、

この世界上には上がいます

登れる階段が無眼にあるってすごいですよね

ダンスを知ればしるほど抜け出せなくなる底なし沼です笑

でもそれが楽しい

なんでも3日坊主だった僕がここまで続けてるのでその底なし沼の楽しさは保証します

 

要約すると

勝ち負けで内容を判断するよりも昨日までの自分と比較したらチャレンジもバトル自体も楽しめるかと思います

 

 

また2行で書ける内容を2000文字以上ぅぅぅ〜〜

 

今大阪に向かってる最中にかきました

チャレンジしてきます!昨日までの自分超えたります!

 

 

SHARE THE GOOD TIME👍