ガバ通信「DJが教える、役に立つ音楽豆知識」

こんちやす!

 

改めてシューヘイ、ゆうこ結婚おめでとう!!

愛してる!

最高!!

 

そして

GABAウォッシュ

 

この間誕生日を迎え、とうとう29歳になってしまいました!

f:id:lefblog:20190713113912j:plain

※16歳...

 

はやいものですね〜〜〜

 

新潟にUターンしたのが22歳。

LEFの皆と出会ったのが23歳

 

皆おじさんになっていきますね!

いやだけど、レフの皆みたいなかっこいい年の取り方をしていきたいものですね。

 

 

今日は何の話をしようかな〜〜っと

 

前回安くて旨い新潟のランチの話をしましたが、

クソつまんなかったので、やはり音楽の話に戻します。

 

ズバリ

 

「DJが教える、役に立つ音楽豆知識」

 

まあ、ダンサーなんですけど。

 

Q1!!!

 

●クラブで気になる曲がかかったとき、DJに直接の聞くのは失礼?

A,正解はないです。自分のネタとしてよく使っていて、レーベルの部分にマーカーを引いたり、シールを貼ったりして隠している人もいます。(PCで言うと、曲名を非表示にしたり)。そーゆう場合は深く突っ込まないようにしましょう。あとはミックス作業が忙しいときは聞かないようにしましょう。

ただ、基本的には普通に嬉しいです。

 

●ヘッドフォンの価格差での違いは?

A,めちゃめちゃはしょりますが、サウンドの傾向には実はさほど大きな差はなかったりします。正確にはあるんですが、人間が細かく判断できる差ではないことが多いって感じです。最も大きな違いは装着感だと思います。個人的にはその装着感や、大きさ、デザインの好みを優先して選んでしまっていいと思ってます。

 

●楽曲データを購入できるサイトって色々あるんですか?

A,あります。皆さん有料でデータを落とす際は、itunesストアが多いでしょうか?僕もよく使います。他にもBeatportやdigiwaxやrecodd poolなど様様なサイトがあるので、好みに応じて使い分けてみましょう。僕はbeatportによくお世話になっています。

 

●圧縮音源ってなんですか?

A,楽曲データなどの容量を小さくするために活用するされるのが、圧縮音源です。圧縮音源には2種類あり、一つは若干の圧縮は行うものの、データを元の形に戻れるタイプの可逆圧縮形式。音質的には有利ですが、圧縮率は低くなります。もう一つは、非可逆圧縮形式。元のデータには戻せないため、音質は劣化してしまうが、容量を非常に小さく出来るメリットがあります。楽曲データで一般的なmp3やAACはこの非可逆圧縮形式で、更にビットレートという値で圧縮率の大小をコントロールできます。たとえば、16〜320kbpsで圧縮率を設定可能で、数値が大きいほど音質劣化は少なくなりますが、ファイル容量は大きくなります。

 

●楽曲データの種類を知りたいです

A,この一つ前の回答と組み合わせて読んで下さい。

・非圧縮音源→WAV(ワブ、ウェーブと呼ばれる)、AIFF(エーアイエフエフ)

非可逆圧縮形式音源→MP3、AAC

 

非圧縮の方が音質的には有利ですが、容量が大きくなります。WAVとAIFFの違いは、WAVは元々windows用の形式で、AIFFmacの型式のために作られたものといった感じです。

データとして汎用性が高いのは圧縮音源なので、MP3データが一般的には多く使われています。

 

 

 

長くなりそうなので、今日はこの辺にしておきましょう。

 

皆も音楽の知識を正しく持って、ダンサーライフや学校生活、サラリーマンライフを楽しんでいきましょ〜〜〜!!

 

あと一応報告ですが、

 

2年住んだYokohamaを離れ、

自由が丘に引っ越します!!

 

世田谷区、シティーボーーーーい!!!

 

シティボーイになりたいけど、なりきれない新潟県上越市系男子。

 

都内に遊びくることがありましたら、連絡ください。

 

お部屋広いですよ〜〜〜〜〜

 

 

最後に、

ガバウォッシュの新譜紹介コーナーで終わります。

鎮さん、ゼンラさん、GリナさんによるユニットFNCY

 

非常にダンサーライクなサウンドになっております!!

 

www.youtube.com