気ままにAoyama#4 「センス」について

今週担当のAoyamaです

 

今回もちんたら長々と書いていこうと思います

 

ブログをスタートしてから見たよーとか声掛けて貰えるようになってきたので地味に嬉しいです

 

まずはこちらから↓

 

f:id:lefblog:20190809081737j:image

先日我々L.E.FオーガナイズのGrowがありました

f:id:lefblog:20190809081910j:image

溢れでてますね

表現者として素晴らしいです

 

今回いつもよりエントリーは少なかったですが最後まで皆さん残って頂いて熱量もあって凄く良きでした

 

優勝は響

 

おめでとう!

 

糸魚川勢の勢いも嵐のごとく出てて面白かったです

 

新潟のシーンに新しい風が吹くなぁと感じました

 

今回チャレンジしてくれたみんなにも感謝

 

来月、再来月と総踊り、デッキー401とイベント盛りだくさん

L.E.F告知要チェック!

 

で、タイトルにも書きましたけども

 

Growもそうだし他バトルとかチャレンジしてる子の中で中々予選など上がれず

 

「自分センスないな…」

 

と思ってる人いませんか?

 

「センス」

 

これって割と都合の良い言葉で何にでもマッチしますよね

 

実際センスってなんやろ?ってぼやっとしてる人も多いと思うので僕なりですが細かく砕いてお話しようかなと思います

 

君その服めっちゃセンス良いね

 

この店センス良い音楽ながしとるな

 

そのラーメンにそのトッピングセンス良き

 

などなどセンスの使い所は日常に溢れてますよね

 

じゃーダンスで言うセンスとは?

 

僕の中で大きく2つあります

 

1つ目は

 

「人にない自分だけの感覚がある」

 

センスの定義ってまず感覚的なものの事を言うと思います

 

あまり形として見えにくいもの

 

服や髪型などは形として見えやすいですが感覚的なものって中々目に見えにくいですよね

 

瞬間的に出るものでもあるからこれを即座にマネするのは難しいです

 

だけどもこの人ってこうゆう感覚でやってんのかなとか、こうゆうふうに感じてるのかなって

イメージしたり研究したりできますよね

 

その瞬間でわからなくても自分でイメージや追求心があれば感覚を寄せることは可能だと思います

 

後は経験ですかね

経験によりある程度理解度が上がって分かるようになって来ます

 

その感覚が自分にマッチするかどうかはやってみなきゃわかりませんが

 

2つ目

 

「覚えが良い、忘れにくい、他の事にも意識が回る」

 

いや3個同時にきてますけど?

 

すまねー笑

 

人によって覚えの速さに個人差があるし、人間なんで新しい事をしていくと前にやっていた事が出来なくなったりしますよね

で、1つの事を意識してしまうと他の事がおろそかになってしまう

 

例えば

歯磨きしながらテレビみて新聞読んで家族と会話するみたいな

センスというかもはやそれは器用ですね

 

一般的にセンスが良い人は覚えるのが早く、その覚えた事の上に新しい事を積み重ねつつ更に他の事まで意識できる人だと思います

 

社会人やバイトなど仕事を経験した人ならわかると思います

会社に1人いると助かる人

 

そんなん自分無理なんですけど!!

 

ですよね

 

僕も1つの事しかできません

 

歯磨きしながらテレビみてると歯ブラシくわえてるだけになるタイプです

 

じゃセンスがある人の前では無力じゃないか

 

Aoyam凹む事しか言わないマジ無理

 

って炎上しちゃいそうですが

 

安心して下さい。こっからが大事

 

*覚えの速さについて

 

個人差があるといいましたが

 

こんな簡単な話ではないですが

例えば30分で覚えれる人、60分で覚えれる人がいるとしましょう

 

2人の間で覚えれるまで倍の時間の差がありますが

あくまでその時の話ですよね

 

じゃぁその人より30分多く練習したら?

とんとんやん!

ってなりません?

 

じゃその人より1時間多く練習したら?

 

あれ?追い越しとるやん!

ってなりません?

 

こんな単純ではないけれどそんな差しかないんですよ実際

 

*忘れにくい

 

忘れにくい、忘れやすい人がいるとすると忘れやすい人は復習すればいいですよね。

 

*他の事にも意識が回る

 

1つの事しか気が回らない人は、その1つの事を時間を掛けて体に入れてしまって無意識に出来るようになるまでやりこめば違う事にも意識が回るようになります

 

ここまで読んで

 

あれ?

と思った人正解です

 

そうセンス

 

あるようでなくていい問題

 

笑笑

 

自分にセンスが無いと思って落ちこんでる人

 

落ち込む必要なんてないのだよ

 

好きでやってる事ならばセンスが無くたって自分の追求心や努力次第でなんとでもなるのだよ

 

人より出来ないなら時間かけてやればいいし、瞬間的なセンスがないなら知識と経験で補えば良いんです

 

「努力出来る事が1番の才能」だと僕は思います

 

1つの喜びや勝ちを得るには100の悔しさや負けを経験しないとかなぁと思います。

 

いつも諦めるのは自分です

 

そこを乗り越えた人には素晴らしい何かが待ってると僕は信じてやっています

 

ダンスに限らず努力や追求心の仕方が分かると他の分野でも生きてきます

 

これは絶対です

 

夏休みになってるキッズや学生さん達は普段より時間に余裕がある分大いに遊んで大いにダンスやり込めばいいし、社会人の人達は何かの時間を少し削ってダンス回して積み重ねていけばいいと思います

 

頑張りましょう笑

 

センス関係なくなてもた笑

 

この夏はこの時しかないので目いっぱい満喫して下さい

 

 

SHARE THE GOOD TIME👍