ビデオマニア part.4

こんにちは!

昔プールの監視員のバイトしてて太ももだけ異常に日焼けして歩けなくなったことのあるBaGuです!

 

今週もテキトーにビデオを解説していきます!

 

僕の主観なのであまり信じないようにお願いします。

 

今回は

 

HIP HOP danceのオリジネーター

 

「soul brothers」です!

f:id:lefblog:20190828223507j:image

???

 

スタジオの先生からエリートフォースがヒップホップダンスのオリジネーターだって教えらたんですけど〜!

 

て言うあなた!

 

 

正解です笑

 

でも

 

Soul brothers も オリジネーターです

 

Soul brothers の方がチョットパイセン

80代後半から90年代初期

そしてウェッサイ(西)

 

Elite forceはNY(東)

90年代初期から

(*ビデオマニアpart.1参照)

 

と解釈して頂ければ

 

とりあえず映像

 

 

https://youtu.be/wHtkFPvwCBo

 

 

少々長いですが100回見てください

 

Gap bandのunderstanding が心に沁みてきます

 

踊り方はホーシングスタイルといういわゆる強烈な16ビートの中に予測不能すぎるグルーブが特徴

 

Soul brothersが出てくるまではNEW JACK SWING全盛期な訳で

 

ランニングマンやロジャーラビットなどの名前が付けられたムーブがアーティストのPVで使用されてdanceシーンを賑わせていた

 

そんな時代に投下されたsoul brothersが出演するPVがこちら

https://youtu.be/0ygU0m0EXN4

 

ライブも一緒に

https://youtu.be/eWRRm15bRhw

 

 

初めて見た感想

 

 

めっちゃ

 

そろってねーーーー

 

 

というか今まで基本として自分が教わってきたステップ・アイソレーションほとんど踏んでね〜

 

各々感じるがままに

 

Life としてのdanceが滲み出てました

 

服装もそれまでのシーンはボックスヘアーでスーツやサルエルパンツが流行っていたのに対し、

f:id:lefblog:20190829192126j:image

Bobby brown 「every little step」

 

 

 

Soul brothers はドレッドヘアー、ジーパン、シャツ、アフリカンペンダントとZULUな服装

f:id:lefblog:20190829124023j:image

Def jefジャケ

 

あえて着飾らない格好良さ、自然でラフな格好良さがHIPHOPの新たなファッションとして提示された時だと思います。

 

僕もかなり影響受けてドレッド、アフリカンファッション真似しました笑

 

あ、でももちろん僕はリアルタイムの人間ではないし、周りに情報共有するダンサーの友達も少なかったので自分で調べて一人で真似してましたw (2005年頃)

 

五年前に富山にメンバーのC Mack 氏がゲストで来たのも良い思い出です

f:id:lefblog:20190828231920j:image

 

ちゃっかりレコードにサイン頂きました笑

 

そんなC Mack 氏は楽曲製作もしててまさにhiphop です

https://youtu.be/1ygiyMBOwPU

 

自然に頭、身体を動かしたくなる曲ですね

 

PVには日本からmiddle filter のお二人も出演されていてgoodです

 

 

そんな感じで本日はsoul brothersでした!

 

先人へのrespect と感謝を忘れず

 

自分の感覚へと昇華していけたら最高ですね!

 

ちなみにsoul brothers は

 

3代目じゃないよ!

 

初代の元ネタだよ!