ガバ通信〜ソウル、ファンク、R&B〜

どうも~~~~!!!

 

お久しぶりです。

 

みなさん、この夏はいかがお過ごしでしたか??

 

夏を最後までやり切った!

と、鏡の前の自分に言えますか?

f:id:lefblog:20190914023436j:plain

 

僕はと言うと、ほとんどDJしてました!

 

音楽もDJも大好きな僕からすると、

こんなに嬉しいことはない!

 

本当にありがとうございます!

 

特に夏は心なしかギャルが多い気がしませんか?

 

ギャルが夏を引寄せるのか、

夏がギャルを生み出すのか、

真実はまだ分かりません!!

 

ただ一つは言えることは、

「夏は最高」

と言うことですね。

 

僕が幼稚園の年中組から掲げているスローガンは、

Endless Summer」(終わらない夏)

です!

 

意味は特にないですが、常夏のような心で毎日明るく過ごしていきたいといったところでしょうか!

 

まぁ、でももう夏も終わりです!

切り替えて秋を楽しんで行きましょう!

 

 

さてさて、

そんな夏の終わりには、どんな音楽が心地よく聞こえますか??

 

やっぱりREGGAEでしょ~

歌声が気持ちいいR&Bだよな~~

ウッドベースがハマるJAZZかな~~

波風感じるCITY POP最高~~

フェス気分で四つ打ちがアガる~~

 

まだまだ色んな声がそれぞれあると思います!

もちろんどれも最高!

 

×音楽×ビール=最高!

 

今日は僕が、そんな夏の終わりに頭をよぎる「SOUL MUSIC」について紹介したいと思います!

 

一概に「SOUL」といっても実はカナ~り幅広いんですよね~

 

ディープソウル、スウィートソウル、ネオソウル、ジャズソウル、ファンキーソウル、フィリー、シカゴ、サザン、などなど、、

 

そもそもソウルとは何なのか??

 

ソウル(soul)あるいはソウル・ミュージック(soul music)は、音楽ジャンルの一つ。基本的にはリズム・アンド・ブルースR&B)のジャンルの中に属している  

Wikipedia

 

 

各時代を象徴するソウルミュージックyoutubeのリンクと共にお届けしたいと思います。

 

 

1950年~

元々は教会のゴスペル、軒先のブルース、コーラスグループによるドゥワップ など、様々な黒人音楽が混ざりあい、そこにカントリーやポップスの影響も加わり、形になっていったソウルミュージック

この時代は、そういった音楽の要素が強い。

 

 

代表曲
www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

1960年~

 

ソウルの礎が築かれ、人気のスターも次々に登場。ビジネスとして成立してきたこともあり、今でもその名を轟かす有名レーベルが急速に発展する。

 

レーベル/アトランティック

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

レーベル/モータウン

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=ho7796-au8U

 

レーベル/スタックス

 

https://www.youtube.com/watch?v=j2ArZ67Bk5g

 

 

 

1965年~

 

ゴルペルなどから様々な要素が混ざり合い、時間をかけて形成されていったソウルと同様、ファンクも徐々に頭角を表す。黒人達による国民権運動の中で高揚した意識が力強いリズムを生み、リズム、グルーブ、ダンスを生み、この時代にファンクが形成されていった、らしい、、。

 

www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=Jn2PNlhvy8E

 

1960年代後半~

 

更にファンクに火が付く

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

この後70年代にも入って行きたいのですが、ボリュームが多くなりすぎて読みにくくなってしまうので、

今回はここまでにします笑。

 

 

次のガバウォッシュの回で続きを書けたらな~と思います!(笑)

 

 

何が言いたいかと言うと、

自分の好きなものに関しては深く掘り下げていくとより好きな気持ちが増して行きますよね~!ということ、かな??

 

ダンスも一緒!

恋愛も一緒!

 

好きこそが全て!だと思います!

 

と言いながら、日々のサラリーマン業務はなかなかそうもいかないですよね~~~笑。

 

最後にapple musicでもすぐに聞ける、ソウルの新譜をお届けしておわります!

 

アロハ!!!

 

www.youtube.com