アツシの狂人遊戯〜熱狂的ファンではない僕が、それでも語るDA PUMPの名曲4選〜

どうも、先日のデッキーダンスカップは現場に全く居なかったのに打ち上げは二日間とも参加して食いまくった男a.k.aアツシです。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。イベントレポートは来週、ブリング山倉バック君が書いてくれますのでお楽しみに。

 


さぁ今週は私が担当ということで、今回は「熱狂的なファンというわけではない僕が、それでも語るDA PUMPの名曲(名作PV)4選」をお送りしたいと思います。DA PUMPファンの人からしたら僕はファンに値しないと思いますがそれでも語りたいので語らせてください。よろしくお願い申し上げます。

 

 

f:id:lefblog:20191011041742j:image

 

 

DA PUMPといえば皆さんおなじみ、「U.S.A」かもしれませんね。でも僕は違うんです。

 


ということで、まず1曲目はこちら


Steppin’& Shakin’

https://youtu.be/NfHSqtxG2bs

 


この曲が出た当時から僕はこのPVが大好きでした。だってPVのど頭からアップロックですよ?僕はこの時まだダンスをしていなかったけど、「これストリートダンスじゃん!」ってなったもんね。そして振りは基本POP LOCK BREAKで構成されており、間奏はジャージでブレイキンというめちゃくちゃカッコいいことになっているのです。これに憧れてジャージ買った記憶あります。そしてこの時代のJ-popでは珍しいスネアの強さ。なぜならこの曲の元ネタはcoolio の「1,2,3,4」

https://youtu.be/E2KRH27aWcU

もっと言えばこのcoolioの曲はTom Browneの「Thighs High」(ポッパーの定番であり僕の大好きな曲)とEvasionsの「Wikka Wrap」のサンプリングであるわけです。ここはもう各々検索してください。この事実はダンスを始めてから知ったわけでその時改めてこの曲の奥深さをしったわけなんですね。

いやー、何回見てもカッコいいですが何回みてもあのメカ地球のミラーボールみたいなんはちょっとよくわからないですね。

 


さあ、二曲目はこちらです


琉STYLE

https://youtu.be/-Bo13Qzsw0M


みました?服、デカすぎね?めちゃくちゃb-boyじゃね?あ、b-boyってBAD BOYのほうね?これが出た時は少年チャンプルがテレビで放送されていて、そこでもDA PUMPはどデカイ服のシルエットのバッドボーイスタイルでめちゃくちゃカッコよくて、僕はこれに憧れてアカデミクスやショーンジョーン、ファットファームなどのどデカイ服を買っていました。デニムのウエストなんて42インチ買ってましたからねぇ。俺は一生これを履くだろうと思ってました笑

そして曲はほぼラップでダンスもアップロックなど入っててかっこいいんですよ。当時のDA PUMPの弟分として活動していたw-Inds. やLeadとは一線を画するストリート色。イッサのウェーブの通し方というか質感が当時のヤナギさんとの絡みを想像させるんですよねぇ。

 

 

 

ふぅ…。そして3曲目はこちら。

 


胸焦がす…

https://youtu.be/Dpd40vyv2-8


はいシャツー。でかいストライプのシャツー。かっこいいー。そしてエアフォース1。かっこいいー。ケンの帽子ミッチェルアンドネス。かっこいいー。

この曲、歌番組で歌う時テーラードジャケットに太いデニムにニューエラ、ユキナリはカンゴールのレザーのハットを被ってて、あぁいいなぁって思ってました。

f:id:lefblog:20191011041829j:image

テーラードジャケット買ったもんなぁ。あとインディアンスのキャップも。この時期はニューエラいっぱい買いましたね。

 

そして歌も非常に良いんですが、特に歌詞!ケンのパートを聴いてください。

「街へ繰り出す時のまんま未だダボG and 3 colorのスニーカー履きこなしてんだな変化なし自分に問いかけてんだろ」

「耳にまだ残ってる響き渡る決して色褪せることのないメロディ俺にとっちゃ未だに名曲なのに過去の産物的扱いにDOWN」


ここ!ここがめちゃくちゃかっこいいんよ。気持ちと時の流れのギャップを感じた歌詞がなんかめちゃくちゃカッコいいっていうか愛し続けてることのカッコよさを感じるんですよ。

この曲、確か丁度今くらいの時期のリリースだったので秋の肌寒い時のにはピッタリなんです。チェケラしてや!

 

 

 

そして長くなってすいません。最後はこれ!


GET ON THE DANCE FLOOR

https://youtu.be/76hmLX0lT1g


これめちゃくちゃファンキーでしょ!?PVも凝っててみんな演技も上手いし衣装もバッチリオールドスクール!カンゴールやダウンベストにデカ眼鏡にハンチングにシャツの襟の出し方!超カッコいいですよ!4人のマイクリレーが最高なんよ!

 


「Funky 4」とか「Get funky」とか「old school flaver」とか、もうJ-popの歌詞ではめったに出てこない言葉がいっぱい出てきて、でもわかりやすくて時代を感じさせるダサさある歌詞とメロディーでめちゃくちゃ聴きやすくて、誰もがどこかで聴いたことあるようなそんな曲になっているんです。

自分達のこと「DP」って言ってるのもすごいカッコよくないですか?ねぇ?どうです?どう?どう?

 


しかし、何より、何よりも注目すべきは…「The Lockers」の衣装で踊っているということですよ!日本のお茶の間にこれが流れることの意味!すごいことですよ!これだけストリートダンスの色を出せたグループはなかなかいなかったはず。DA PUMPのロックダンスの質がどうとか言う奴はちょっとどっかいってください。これを見て当時のストリートダンサー(特にオールドスクーラー)で歓喜した人は多かったはずです。彼らがストリートをレペゼンしてくれたからです。最高!!これはもう100℃(最高の意)。

 


今紹介した4曲中、1番目の曲以外はDA PUMPが自分たちで作っています。僕はそれを知ってこの人達本物なんやーって思った記憶があります。

凄く才能豊かだったということがよくわかりますよね。僕はこの時期のDA PUMPは最高に好きでしたね。

 

 

えー、いかがでしたでしょうか。私は特段DA PUMPのファンというわけではないですが僕なりに彼らが大好きですということなんですね。

f:id:lefblog:20191011042234j:image

 

 

俺にとっちゃ未だに名曲!!

 

 

 

 


ってことで、ご静聴あざしたー。

f:id:lefblog:20191011042248j:image