ビデオマニア part.6

どうも!

 

寒くなってきて家でぬくぬくビデオ欲が湧いてきたBaGuです

 

今回も若い世代が絶対観ないビデオを身勝手に自己解釈で紹介していきますm(_ _)m

 

今回は

 

レペゼン名古屋!

 

「Miami face」

 

です!

 

f:id:lefblog:20191218225439j:image

 

まずはこちらの動画からどうぞ

 

 

 

https://youtu.be/OINgTT7kvdw

 

 

は、速いいいいいーーー

 

映像元は日本に第二次ダンスブースを作った

 

「たけしの元気が出るTV」より

 

ダンス甲子園での映像

 

(第一次は映画フラッシュダンス)

 

Breakin'が第一次で流行ったのに対し、

 

第二次ではNew jack swingの音楽と共にいわゆる立ち踊りが流行ったのだが

 

このダンス甲子園で一際目立つチーム

 

それがMIAMI FACE

 

 

僕の勝手な視点言うと

 

1次のブームに乗っかった日本b-boy第一世代は当たり前にフラッシュダンスやビートストリートなどのダンスを真似して上手くなった

 

2次のブーム次ではPV全盛期であるのでアーティストのPVに出てくるダンサーを真似するのが当たり前だったと思います

 

いかにアメリカ人ぽく踊るか

 

いかに最新のアメリカのダンスステップを踊るか

 

が、この当時のイケてる・イケてないの判断基準だったのかと勝手に思います

 

 

ですが!

 

MIAMI FACEは音楽めっちゃいじって

 

勝手にゴーストandピテクスてネーミングまでして踊ってるw

 

https://youtu.be/kulcD7pEgfk

 

 

これって

 

オリジナルってモノを追求し出した日本人のトップバッターなんじゃないかなと僕は思います。

(違ってたらすいません)

 

曲のBPMを速くして踊るって良い意味でも悪い意味でもいわゆる

 

日本人的

 

 

僕の息子もBPM遅い曲よりDAPUMPのUSAの方がめっちゃ踊るしPPAPは本能で踊ってましたw

 

オリジナルをやるにしても

 

そこまでにやってきたことが見えるか否かで全然違うと思います

 

 

たぶんこのMIAMI FACEのダンスを見て

 

みんなと違っててイイね!て人と

 

なんか黒人ぽく無いね〜て人と

 

二分すると思うんです

 

 

 

僕は断然、前者で

 

黒人ぽく〜バイブス〜なんて糞食らえと思ってる人間なのでMIAMI FACEがめちゃくちゃカッコよく見えました!

 

これが約30年前のダンスって

 

現代のダンスシーンで良い意味でこんなアホな発想とダンスするやつ出てくるんか!?

 

 

て考えるとさらにカッコよく感じます

 

 

ちなみにメンバーの皆様は全員とまでは分かりませんがダンスを踊り続けてるということなので完全にHIPHOPですね

 

以上!今回はMIAMIFACEでした!

 

最後にダンス甲子園の決勝の映像を御覧ください!

 

 

https://youtu.be/0qxFUBXKgpk

 

 

それでは!