NAKASANPO 7歩目

早いものでこのNAKASANPOも7歩目!

 


前回が食べ物の事だったので今回はダンス関係の話でもしたいと思います。

 

 

 

今回は「イベント」について!

 


です!

 

 

 

イベントと単に言ってもクラブイベントからダンスイベントまで色々とありますよね。

 


来月37歳になる私としては新潟でダンスを始めて17年ちょっとになります。

 


それまで究極的にインドア派だったので 勿論クラブ文化もブラックカルチャーも知らず、ストリートダンスを習い始め気付いたら17年です。

 


今ではスタジオルーツの受付マン中嶋ですが、割とながーくやってます笑

 


僕がダンスを始めた自体は新潟にもCLUBが色々あり、PRAHAやALIVE.HOT SPOT、BLOCKES CAFE、SHAME.そして新潟PHASEが有り、平日のクラブイベントもバンバンありました!

 

f:id:lefblog:20200117210753j:image

PRAHA

 

f:id:lefblog:20200117211141j:image

ALIVE(正確にはALIVEが入ってた大竹座)

 

f:id:lefblog:20200117211306j:image

HOT SPOT

 

f:id:lefblog:20200117211336j:image

BLOCKES CAFE

 

 

f:id:lefblog:20200117210747j:image

SHAME

 

f:id:lefblog:20200117211402j:image

そしてPHASE


僕より上の先輩達の時代はもっと箱があったので新潟のクラブシーンを語る〜なんて事はできないのですが、少なくても僕がCLUBに行き始めた時はクラブイベントにダンサーが踊りに行くのが普通で、今みたいにダンスメインのイベントなんて殆ど有りませんでした。

f:id:lefblog:20200117213308j:image

 

 

今は凄い恵まれていて毎週の様にダンスがメインのイベントが有ります!

でも逆に多すぎて飽和状態ですよね笑

 


だからこそイベントを開催する側のブラッシュアップが必要なのですがーっていうのは前のNAKASANPO に書きましたね。

 


ダンスが習い事になって、広く広がった事によりキッズのダンス人口が増え、キッズをメインとするイベントやバトルイベントが凄く増えました!

f:id:lefblog:20200117213352j:image


それと共に夜開催のクラブイベントは段々と開催するのが難しくなり、昔有ったCLUBもかなり数を減らしました。

 

 

 

 


今では10年前に比べてダンススタジオも増え、ダンスの技術も昔よりはるかに学びやすくなりました。

 


けれど、やっぱりストーリーダンスを学ぶ上で1番の現場はクラブで有り、原点がそこにあると思います。

 


スタジオで踊るだけでは培えないものが現場に絶対有ります。

 


特にダンスをカッコよく踊りたい!っと思ってる人はクラブで踊るのが近道だと思います!

 


そんなダンサーの為のクラブイベントが明日1月18日(土)に開催されます。

 


BLACK OUT

@club SEVEN

f:id:lefblog:20200117211712j:image

 


吉井さんや440さんが若い子にも参加し易い現場をっと次世代の若手ポープメンバー作り上げているイベントです。

 


自分が関わってないから行かなくていいやーとか勝手に大人がやってるから自分関係ないしーって思う人も多いと思うし、若い子と上の人が関わる事が少なければ関係は薄くなっていくのはわかります。

 


僕らも若い頃はそうでした。

 


けど、ダンス続けてると段々とイベントの作り手側の気持ちとかCLUBイベントがある環境の有り難さとか色々と感じる様になり。

今当たり前になってる環境も、それを守ってる人がいるって言う事を少し思ってくれると現場で頑張ってる人に伝わっていくと思います!

 


ダンスしてるからにはダンスカルチャーだけでなく、クラブカルチャーを取り入れる事も凄くプラスになると思います!

 


キッズはまだ参加出来ないので、大学生や社会人ダンサーで遊びに行ける方は是非club SEVENへ!

f:id:lefblog:20200117211511j:image


ほぼ毎週カッコいいCLUBイベントが開催されてるので是非

 


https://www.sevenniigata.com

 


そんなclub SEVENで僕らL.E.Fの一大イベント!X WAY × Grow Season1  Final

f:id:lefblog:20200117211756j:image
f:id:lefblog:20200117211751j:image

も2020年3月1日(日)に開催致します!

 

OPEN:11:00

CLOSE:20:00

年間を通して戦ってきたファイナリスト+当日予選で勝ち上がったチャレンジャーとのガチガチのバトル!

 

ジャッジメンバー鬼熱です!!

このメンツが新潟に揃うのは二度とないかも!レベルです!


細かい詳細やエントリーと近々公開予定なのでこちらも是非チェックお願いします!

 

よろしくお願いします!

 

 

 

それでは!!!