ガバ通信〜ダンスバトルDJの時に気をつけていること〜

皆さま、

あけましておめでとうございます!!!

 

もう2月も終わりますね〜〜

2月といえば?

そう、もうすぐ3月!!

 

3月といえば??

そう、もうすぐ4月!!

 

4月と言えば、春ですよね〜〜。

早く春したいですね〜〜

 

お花見とか、

最高ですね!

 

ぼくは上越高田公園の近くの高校に通っていたので、

毎年春になると、ウキウキして花見に行ったものです!

JKと!!!

 

いまはJKとは行きませんが!!!

 

黒ギャルが好きです!!

 

さて、

もうすぐ何があるかというと、

 

そう、僕たちL.E.Fが規格するGrowですね!!

 

しかも超豪華、シーズン1 FINAL!!!

 

f:id:lefblog:20200222161847j:plain

 

皆さんもう詳細チェックしてくれました??

豪華なんです。

 

ジャッジの方々見ました??

豪華なんです!!!

 

是非エントリーお待ちしています!!

 

そしてぼくはDJをやらせていただくわけなんですが、

久しぶりに大好きな乾さんとできるので、楽しみですね〜〜!!!

 

バチバチ、盛り上げたいと思います!!

 

 

せっかくなんで、今日のぶろぐでは、

”フリースタイルダンスバトルのDJの時に気をつけていること”

を書きたいと思います!!

 

 

①ダンスジャンルで捉えずに、音楽で選曲する

 

だいぶざっくりしてますが(笑)

たとえば、ロッカーとhiphopダンサーがマッチアップした時に、

hiphop畑のビートメーカーがソウルなどをsamplingしたファンキーなビートを使うとか、

JBをsamplingしたboombapを使ってみるとか、

bboyとhiphopがマッチアップした時は、ネタは王道の90sのキラーフレーズなんだけど、いまっぽいビートで組まれていて、途中ドラムンベースぽくビートチェンジしたりして、8でも16でもとれるとか、

 

 

②新譜を入れる

これはDJの皆さまやっていると思いますが、

ダンスバトルでも必ず意識しています。

特にダンスバトルシーンでは往年のキラーチューンみたいな曲のアーティストの新譜とかは常にチェックしてます。

あとは日本人のビートメーカーが好きなので、ダンスバトルで上がりそうなビートも結構探してます。

 

③グルーヴを意識する

ダンスバトルだと、ジャンルが違う同士だったり、2on2やクルーバトルだったり複数人になってくると、唐突に曲を変えたり、どんどん曲のジャンルを展開していくシーンが多々あります。

カットインがどうしても多くなるんですが、その際でも前後のつながりを気をつけてグルーヴが途切れないように意識しています。

 

④その場で得た情報を影響される

例えば、女性同士のマッチアップだったり、によって選曲を変えてみるように心がけています。

女性同士なら、女性ボーカルや女性ビートメーカーだったり、女性ボーカルがフックで使われていて女性色が強い曲だったり、

 

⑤レコードを掘る

データで掘る前に、まずはレコ屋にいってディグするところからはじめます。同じ曲を買うなら、ヴァイナルで欲しい。そっちの方がパーティー用のプレイとかでも重宝するし、データだけよりヴァイナルで持ってて損はありません。あとはお店に行くことで、情報のキャッチが思いもよらぬところから得られたり、一度の時間でインプットできる量が多いです。それでもそうしても見つからないけど、週末バトルで使いたいみたいな時は、全然データで買っちゃいますが(笑)

 

⑥イベントのコンセプトを意識する

フリースタイルのダンスバトルはいろんなジャンルのダンサーいるので、

選曲が特にむずかしい。ただその中で、イベントのコンセプトだったりを意識して、全体の統一感はなるべく出せるように意識しています。

例えば、キッズの多いデイイベントで、かつ一般の方も多いような場所だと、比較的明るい曲や、有名どころのポップスネタの曲だったり、

深夜のスモーキーな大人な感じであれば、ブラックミュージックや、それらのネタにした頭を降りたくなるような太めの黒いビートとか、

主催者のキャラクターだったり、イベントのフライヤーとかでもコンセプトを感じ取ったり、します。

 

⑦自分も踊る

ダンスバトルは、音楽の知識とかも当然大事ですが、

ダンサーが肌で感じる独特の「温度感」みたいなものがあると思ってます。

その温度感をリアルに保てるように、自分もその日に踊ったり、日々踊ったり、しています。

 

 

そんなところでしょうか。

 

だいぶざーーーーっくり書きましたが、

結論、いつまでもダンスバトルのDJは難しいです、

 

日々苦悩しながら楽しんでいきます!!!

 

そんなこんなで、皆様3/1のグロウ是非宜しくお願いします!!

 

 

最後は恒例の

「ガバウォッシュの気になる新譜コーナー」で締めます!!

 

madlibとoh noの最強兄弟に夜、最新ビートアルバムから1曲!!

 

www.youtube.com