アツシの狂人遊戯〜今さら野猿から学ぶことが多すぎてわろた〜

皆さんこんにちは、服屋で試着した時なんかわからんけどとりあえず4カウントくらいは踊りがちだよね?の、アツシです。

 

みなさんは「野猿」って知ってますか?僕の世代の方は知ってると思います。

 

知らない人のために説明しますと、「とんねるずのみなさんのおかげでした」という番組から生まれた、とんねるずとフジテレビのスタッフで結成されたダンスボーカルユニットです。

4ボーカル+7パフォーマーというEXILEよりも早く誕生した大所帯の男グループになりますw

f:id:lefblog:20200327062858j:image

↑これ、とんねるず以外みんな番組スタッフで、ど素人です笑

まずはこちらをご覧ください。僕が初めて自分の金でこのCD買いました。

https://youtu.be/8yHS-AEHijs

 

いやー酷い!踊りが酷いのよwwでもズートスーツ着とるがな!これが当時カッコいいなーって思ってました。今も思うけどね!とんねるずの2人はスタイルがいいから似合うんだよね。特にノリさん!

そして振りの中で1回だけブガルーロールが入るというヤバさよ!w

 

ちなみに野猿の振り付けは全曲TRFのSAMさんが担当しています。そして作詞は秋元康、作曲は後藤次利という最強布陣なのです。

活動期間は1998〜2001。今からもう20年も前ですね。信じられん…。僕は中学生でした。

 

実は何を隠そう私、この野猿の大ファンだったんです。ダンスを始めたのはこの野猿のおかげだと言っても過言ではありません。もともととんねるずが大好きだったのもありますが、野猿のCDはもちろんライブのVHSも全部買って歌番組も全部チェックして録画して、そして振り付けは全て覚えました。

 

最近野猿のことを思い出してYouTubeで番組をみたり曲を聴いたりしてるわけなんですが、実はもう一曲大好きな曲があって、メインテーマはここからなんですけど

「Chicken guys」って曲なんです。こちらどうぞ。

https://youtu.be/lVoeUCwRhPc

 

ディスコなファンキーな感じをJPOPにしたような曲で凄いカッコいいし、勇気が出るメロディや構成なってますね!

ただ、当時は歌詞はそんなに響かなかったのに(冷めた中学生やなぁw)、まさかのこの歳になったらめちゃくちゃくるんですよ。

 

思いのままに なぜに 生きちゃいけないの?
理屈が邪魔して
批判的な人目なんて どうでもいいじゃない?

頭よりも体を使えよ


弱気になるなよ 変われるはずさ
できると信じていれば
どんな道でも 開けるだろう
ビビっちゃだめだよ 勇気出せよ
俺だって おまえだって すべて叶うさ
 

やりたいこと やらないなんて もったいないじゃない?

いつもクールだなんて
つまらない 取り乱しなよ
何かをふっ切って
自分 さらけ出しなよ

恥ずかしがらずに 始めてみろよ!
何度コケてもいいさ
どんな壁でも破って進め!
逃げてちゃだめだよ 向かって行けよ!

 

と、グッとくるとこ書き出しちゃってますが…ほぼ全部やんけーw

 

めちゃくちゃエネルギッシュなんですよね。

表現自体はわかりやすくてよくある歌詞と言われればそうなんだけど、この時のとんねるずが38歳なので、今の僕と同じくらいの当時の彼らにこれを言われると、なんだか刺さるわけですよ。

 

「あー、なんかいつの間にか血の気が落ち着いているなぁ。」

 

となるわけです。

本当はなりたい自分があるのに遠慮してたり諦めてたりする自分に気づくわけです。

好きなことや人生に対して駆け抜ける力みたいなものがなくなっているんじゃね?ってなりました。

うまくいくいかないじゃなくて、それをやる勇気と気力を出せるかどうか、それが大切なんじゃないのかと思いました。何かやらなきゃ何も変わらないと。

 

とんねるず野猿からそんなことを今さらになって学んだよっていうお話でした。

いやもっと書きたいことあるんすよ?でも長くなっていくのよ。これでもかなり削っているんですw一回書いて長くなりすぎて自分でドン引きしましたw

 

あと最近母方のじいちゃんも死んだし、あとワニも死にましたよね。自分の命の炎を燃やさないとなぁってなりました。もともと持って生まれたものと、生きていくなかで培っていくものを合わせて人生を表現していって、それで人が喜んでくれたらいいなーなんて思います。

 

 

 

 

いや野猿の話よりこっちの方が遥かに説得力つよくなってしまっとるがな。死に勝るものはこの世にないですねほんと。じいちゃん、ワニ、ありがとう。

 

ということで僕の野猿好きととんねるず愛はとてもじゃないけど語り尽くせないのでこの辺で終わりたいと思います!終わり方が急になってすみませんw

 

 

バーーイ、せんきゅ!

f:id:lefblog:20200327082610j:imagef:id:lefblog:20200327131007j:image