気ままにAoyama#10やりたい事

お疲れ様です

 

Aoyamaです

 

梅雨……

 

…………

 

1番嫌いな季節かもしれません

 

コロナに水害にもう凄い事になってますね

 

皆が安心して暮らせる日常が早く訪れますように🙏

 

さてさて

 

今週のテーマ

 

やりたい事

 

なんですが

 

正確なタイトルは

 

やりたい事をして生きていく難しさ

 

です

 

私もいつの間にか36歳になりそれなりに色々経験してきて思ったことや最近よく考える事をつらつら書いていきますね

 

中身は18歳くらいなんですけどね!!

 

 

まずレフblogのブリングの

 

HIPHOPが好きだ!!

 

を読んで頂きたい

 

自分もこれに近い考え方を持っています

 

限りなく自由に生きたいんよ

 

なんなら仕事だってしたくない

 

好きな事だけして生きたいんよ

 

ただそうゆう訳には行きませぬよね

 

生きるにはお金が必要

 

お金を稼ぐには

 

「仕事」をしなければいけません

 

当たり前ですけど

 

そう

 

仕事について最近良く考えます

 

生きる上で仕事をしている時間ってかなりの割合ですよね

 

ってか1日の3分の1以上

 

なんで生きて行く上で考えなきゃいけない大事な項目です

 

僕の周りには

 

「やりたい事」

 

を仕事にしてる人が多いです

 

これがね

 

なんと素晴らしい事なのか

 

と最近おもいます

 

もちろん会社に勤めてその中で目標を持って働いてる方も素晴らしいと思います

 

ですが

 

ただお金を稼ぐ手段として仕事をしてる方多いと思います

 

そこに色々と違いが出てくるのかなと最近色々と考えたりします

 

仕事って人間関係だったり、仕事内容だったり、不満やストレス、体力的な事などなど

様々なネガティブな事が起こりますよね

 

ここに

 

やりたい事を仕事にしてる人

 

目標を持って会社で仕事をしてる人

 

お金を稼ぐ手段として仕事をしてる人

 

で受け取り方、考え方、行動に違いが出てくるんです

 

それが悪いとかではないけれど自分もそう感じる事が多々ありました

 

まず、自分のやりたい事を仕事にしている人

 

は基本的に自分で物事を考え仕事がより良い方向に進むように考えて動きます

ネガティブな事があっても、それが自分のやりたい事なので苦というよりかはなんとか解決方法を模索して動きます

それすらも楽しく思える事もあるので頑張れる傾向にあります

 

目標をもって会社務めをしてる方もこれに近い思考があると思いますが会社と言う枠があるのでその枠の中で最も最適なパフォーマンスをする必要があるのですこし制限があると思います

 

そしてお金を稼ぐ手段として仕事をしている方は不満が溜まりやすい傾向にあります

 

一概に100%こうだよって事ではありませんし、Aoyamaの社会経験上のデータ分析ですので悪しからず

 

会社の歯車の一部になってしまいいつの間にか我慢や諦めの方向になりがちになってしまいませんか?

 

言っても無駄だ

 

不満はあるが仕方ない

 

なってまうんすよね

 

もう心がロボになってしまいます

 

でも世の中大多数がこの生き方で生きてると思うし、皆んなが皆んなやりたい事を見つけてそれを仕事に出来るって訳じゃないと思います

 

家族のために、生きる上に働くこれも立派な目標であると思いますし、素晴らしい事

 

それがやりたい事をやって生きて行く難しさ

 

なのかなと思います

 

もちろん仕事はそんな感じでやりながら趣味に全てを注ぎ込んでエンジョイしてる方もいますし、仕事って枠でみるとって話です

 

自分でやりたい事を仕事にしている人はリスクもあると思います

社会的保障や今回のコロナで仕事が中々思うように動けなかった方も多くいらっしゃったし、自分の責任で全てを背負い込む覚悟はいると思います

 

ただこーゆー人達は凄く生き生きしてるなぁと

 

本当にその仕事好きなんだなぁって言動や行動に出てます

 

ストレスも少ないと思います

 

やりたい事を絶対見つけなきゃいけないわけではありませんし、歳を重ねてもこれから先見つかるかもしれないし、色々な経験で気付くことも沢山あります

 

働いてみないと分からない事も沢山あるし人生山あり谷あり

 

だから人生おもろいのかなとも思います

 

ダンスしてるkidsも見てると思うけど

 

kidsはなんの事かわからんよね笑

 

ただ君達が今普通に生活できて、ダンス出来てるのは君達の親がそう言った色んなきつい事や、辛い事がある中で頑張ってお金を稼いで来てくれるから今があるんだよって感謝を持って欲しいし、若い子達は今は何もねって思ってる人もいるかもだけどこれからやりたい事が見つかるかもしれないし、いろんな経験して欲しいなと思います

 

何が正しいか正解かは結果論でしかないし、やってみないと分からない不確定な事しか世の中ありません

 

失敗ももちろんあるし、間違った選択も沢山してきたけれどそれも経験という財産になりました

 

人生一回きり

 

なるたけ悔いの無いように生きていきたいですね!!

 

 

 

 

話が硬い!!!!!!

 

たまにはねボキャブラリー溢れる内容書きたいけどね!!

 

ボキャブラリーないんよ!!!

 

ってな感じで皆さんエンジョイして下さい!

 

 

share the good Time 👍