ガバ通信〜ブレイクダンスとの出会いについて〜

皆さま


夏してますか??

すっかり猛暑で
セミが鳴き
気持ちのいい季節

僕は今日から9連休

しかし、
旅行の予定はなし、、

コロナのバカヤロー!!!

黒ギャルを拝む夏は少し先でしょうか





今日は音楽の話から少し離れて、
僕がダンスを始めたきっかけになったことを紹介したいと思います。

ふたつあります



ひとつは
僕が中学二年生のときに日本で公開された伝説のダンス映画
「You got served」

 

f:id:lefblog:20200809013104j:plain

 


僕ら世代なら間違いなく全員みたことがあるでしょう

僕は120回くらい見ました


もうひとつは
中学のときの国語の先生

なんと彼は国語の先生ながらウィンドミルが回れたのです。

you got servedで衝撃をうけた僕の身近にその国語の先生がいたことで、僕のダンスライフがスタートしようとしていました

f:id:lefblog:20200809014944j:plain




まず
You got servedですが、
曲も当時の僕にとってはフレッシュでした。


ダンス始める前は日本人だとキックザカンクルーとか、洋楽だとエミネムとか50centとか聴いてました。

 

www.youtube.com



てかUSヒップホップは当時の伝説のオムニバス
「whats up」
に収録されてる曲が全てだと思ってました(笑)

 

f:id:lefblog:20200809014204j:plain


僕ら世代ならこの経験あるはず

キックザカンクルーは好きすぎて
中学校さぼって解散ライブ観に東京いこうとして、
親にバレました


話を戻しまして、
You got servedの曲の話


この辺が今でもクラシック的な感じでしょうか

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com



特に映画ど頭のdropでのシーンは
当時まじで鳥肌でしたね

 

www.youtube.com



鳥肌ミノルってかんじ



ファッションもめちゃめちゃ影響うけましたね

劇中でちょっとだけ出てくるbboyウィケットの青いティシャツ×白パンとかめちゃめちゃ真似してましたね



青いオーバーサイズのPROCLUB買いに、
上越のパティオの2階にあったチカーノぽい店に
ビビリながら行きました


上越のツタヤで見てた
411とかウーフィンとか
当時なにが特集されてたか忘れましたが、

ごりごりのB系ファッションが流行ってたのを覚えてます


ショーンジョンとかファットファームのベロアセットアップとか

f:id:lefblog:20200809013029j:plain




母ちゃんには
似合わないからやめて
って言われました

 

f:id:lefblog:20200809013918j:plain




まぁとにかく
ファッション、音楽とか
影響うけて
楽しいダンスライフが始まった

と思いきや
始まりません


映画の影響をうけて
国語の先生にチェアーを教えてもらって、
チェアーのやり方がわかったところで、


一緒に練習する仲間がいない



僕は
おもむろにアコースティックギターを手に取り、
文化祭で友達とオレンジレンジの上海ハニーを演奏しました。

 

f:id:lefblog:20200809013833j:plain




上海ハニーを演奏しているうちに
中学三年生になり、
ついに運命的な出会いを果たします。


そう、
その男こそ、

bboy門前

 

f:id:lefblog:20200809013855j:plain




ここから
完全に僕のダンスライフがスタートします。

彼はすごかった

もうめちゃくちゃダンスうまかったです

門前さんに認められたくて毎日練習したのを覚えています

その頃一緒に門前レッスンに通い始めたのが、
今やスーパーアイドル
アシタカですね

 

f:id:lefblog:20200809014618p:plain




彼は誰よりも早く練習場所にいました

放課後帰り道にある総合体育館で練習してたんですが、
着くと必ずアシタカがいました

 

f:id:lefblog:20200809014746j:plain



当時から一緒にショーケースとか出てたんですが、
ショー練によく遅刻してた僕は何度もタオルを投げつけられたのが懐かしいです



そんなこんなで始まった僕のダンスライフですが、
いろいろ経て新潟に戻り、
結果的にその門前さんやアシタカと同じチームで今でも活動をすることになりました。

 

f:id:lefblog:20200809015127j:plain




ダンスを続けてるといろんなことがありますねえ〜。



最後に
恒例の最近気になる新譜コーナーで締めたいと思います。

言わずもがな
皆さまチェックしてるでしょう


PUNPEE×KREVA
の僕ら世代にはなかなか美味しい組み合わせ


MVにも遊び心やらしさがあって◎

夢追人

 

www.youtube.com