ビデオマニア vol.12

 

明けましておめでとうございます🌅

 

BaGuです

 

2021年も皆様にとって良い歳のスタートになる様に!

 

ビデオ紹介していきます!

 

元旦からこのビデオ見たダンサーは

 

本物のダンスバカだ!!!

 

みんなダンスバカになってくれ!

 

という事で今回はこちら〜

 

https://youtube.com/playlist?list=PLegG93sDG8TZf7_JfrEb1VE-jKuZ9UCAn

 

映画 『breakin'』

1984年公開

f:id:lefblog:20201231192443j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブレイクダンス_(映画)

 

2021年に1984年の話をします!笑

 

37年前!

 

ちなみに僕は1986年生まれなので公開時この世にまだ居ません笑


HIP HOP 関連の映画といえば

 

『Wild Style』1982年公開

Flash dance』1983年公開

『beat  street』1984年公開

 

などほぼ同時期に公開されていて黒人やヒスパニック人系の文化がこれから世界的ムーブメントとなる瞬間を映画で取り上げてますので是非他の映画もチェックです🎬

 

この映画breakin'が他と違う点は

 

street  danceに特化したストーリーである事

 

です

 

 

openingの映像から

主人公 

役名 turbo( ターボ )

(ダンサー名 boogaloo shrimp)

 

によるムーンウォークで目ん玉飛び出るほど浮いてます

 

しかも回転、バックスライド、前歩き

 

惜しげもなくスキル出してます

f:id:lefblog:20201231194126p:image

 

そしてもう1人の主人公である

役名 ozone(オゾン)

(ダンサー名 Shabba doo)

 

彼はLock danceのオリジネーターチーム

The Lockersの一員です

 

f:id:lefblog:20201231194942p:image

ゾンビ的なロボットで異質感出してますね

 

肘下をブラブラさせる感じは僕も真似しました

 

この100%street  dancerが主人公となり

 

ヒロインは白人ジャズダンサー役でKelly

f:id:lefblog:20201231202725p:image

のジャズレッスンのシーンから始まります

 

そもそもこの映画を僕が初めて見たのは中2くらいの時なので英語は全く聴き取れず(今もですが)

 

会話はなんのこっちゃわかりません笑

 

正確な全体のストーリーはネットかなんかでググってね

 

 

ジャズのコーチと上手くいかない様子のKellyを見かねて

 

瞳キラキラ100%ゲイ友達から息抜きにカルフォルニアヴェニスビーチに遊びに誘われます🏝

f:id:lefblog:20201231202746p:image

 

 

そこで輪っかを作って自由にdanceを見せ合いしている人達に興味を示すKelly

 

f:id:lefblog:20201231202812p:image

f:id:lefblog:20201231202820p:image

 

そこにはozoneとturboの姿も

 

キラ100友達から輪っかに誘われて自分のdanceを披露するKelly

 

度胸座ってます

 

楽しそうな雰囲気が流れる中

 

悪そうな2人が…

 

f:id:lefblog:20201231203542p:image

 

右:poppin' pete

言わずもがなboogaloo のオリジネーターチーム「electric boogaloos」 の主要メンバーでpoppingというジャンルをnextに押し上げ、今でも進化し続ける正真正銘のダンスの神様

 

左: poppin' taco

彼もelectric boogaloos のメンバーでマイケルジャクソンの専属講師

マイケルのパフォーマンスを見ればTacoのテクニックそのものだと分かるはずです

 

Tacoがドヤドヤとバトルを吹っかけます

 

その時のウェーブとティッキングの凄まじさたるや((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:lefblog:20210101074733p:image

 

何故か売られたバトルは買わずに退散するozoneとturbo 笑

 

 

その後、ジャズレッスンにozoneとturboが潜入したりするシーンは飛ばして

 

ダンス界

 

名作シーン

 

ホウキで踊るシーン

 

です🧹

f:id:lefblog:20210101080031p:image

 

この映画見た人なら誰しも学校のお掃除タイム中真似した事が有るんではないでしょうか?

曲は

KRAFTWERKTour De France

 

ツールドフランスて自転車の競技です

f:id:lefblog:20210101080516j:image

 

イントロの息遣いの音から入るこの曲は一度耳にしたら忘れませんね

 

エレクトロ系音楽の神様とも言えるKRAFTWERKは他にもiTunesなどでチェックしてみてください

 

f:id:lefblog:20210101080820p:image

ホウキが浮く演出は御愛嬌な

糸バッチリ見えてます的なやつです笑

 

気分良くしているところにまたもや

TacoとPeteが現れ、バトルをクラブでするよん的な会話がなされます

f:id:lefblog:20210101081602p:image

 

後日クラブへ行きバトルが展開

 

f:id:lefblog:20210101081704p:image

 

タバコをふかしながら睨みきかすozone

 

サグいです笑

 

f:id:lefblog:20210101081817p:image

 

TacoとPeteの合わせもハードヒットでカッコイイ

 

f:id:lefblog:20210101081915p:image

 

ozoneの近過ぎるロッキン

 

と、ここで敵チームに新たな助っ人が投入されます

f:id:lefblog:20210101082019p:image

ダンサー名:rollipop (ロリポップ)

 

かなりイケイケな女性ですね!

 

画面圧がスゴイ!!!

 

僕は彼女の生ダンスをOSN vol.14のjudgeデモで見たことありますが、歳を取ってもかなりファンキーかつソウルフルな踊りしてました!

 

話は戻して

 

lollipopの投入によりまたしても返り討ちに合うozoneとturbo

 

Kellyをstreet dancerにすべく練習の日々が始まります

 

f:id:lefblog:20210101095651p:image

f:id:lefblog:20210101095716p:image

turboの裸でコブラエグいです

 

 

f:id:lefblog:20210101095821p:image

 

応援してるキラ100君もピンクのバンダナ似合ってます!

 

そしていよいよリベンジ当日

 

f:id:lefblog:20210101095942p:image

 

もうバチバチ

 

f:id:lefblog:20210101100005p:image

 

turboの勝負服の漢字がシュールです

 

有名…

 

f:id:lefblog:20210101100122p:image

Peteのキレまくりの前宙!笑

 

f:id:lefblog:20210101100201p:image

Tacoのお手本過ぎるウェーブからのチェストポップ

 

この相手見ながらやる感じ

 

バトルですね〜

 

f:id:lefblog:20210101100337p:image

 

Ozone の高速ロッキンも決まってます

 

f:id:lefblog:20210101100449p:image

と、ここでkelly投入で相手もビックリ

 

 

f:id:lefblog:20210101100557p:image

 

で勝ちムードになってバトルは終了

 

 

そして何故かトントンとozoneとturboは劇団入りを成功させていくエンドロールとなる訳で

f:id:lefblog:20210101101152p:image

Ozone とKellyの少し恋愛ストーリーも描かれてて、ここら辺は映画的な感じですが

 

とにかく最後までオールドスクールダンスのテクニックは出し尽くしてますね!

 

そして僕が今回このbreakin'を取り上げた理由は

 

主人公であるozone(Shabba-Doo)が

先日2020/12/30にコロナによって亡くなってしまったからです

 

この映画でstreet danceを始めた人達は数知れず

 

The  lockersとしても1970年代のsoul trainなどの活躍は

 

功績として計り知れません

 

こういう形でstreet dance界のOGが亡くなられるのは非常に残念ですが

 

street danceに携わっている人は今一度この映画を観て

 

Shabba-Doo 氏に感謝の念を贈ることが

 

彼に対する感謝だと思います

 

ちなみにbreakin'2もあるので是非チェックしてください!

f:id:lefblog:20210101102205j:image

サブタイトルは

「ブガルービートでTKO!」

 

 

R.I.P Shabba-Doo 

f:id:lefblog:20210101103719j:image

でわでわ

 

 

BaGu