気ままにAoyama#13「音楽への入門編」

皆さんこんにちは

 

Aoyamaです

 

今年は数年振りに雪国が本気を出してきましたね

 

災害級レベルの積雪

 

皆さん雪かきに車の運転ご苦労様でした

 

もう降らないでくれと願うばかりです

 

さてさて

 

Dリーグ(danceのプロリーグ)もスタートしてダンスシーンもより盛り上がりをみせ、オリンピック競技になったブレイク、凄まじいスピードでダンスと言うものが変化して行きますね

習い事も1番多いみたいですし

 

色々な形が出来て幅広い層に受け入れられてる証拠ですね

 

僕が始めた時は怖い人しかいなかったです笑

 

ただ変わっていくものと変わらないものがあっても良いなと個人的には思います

色んな意味で

 

長くなりそうなんでこの話はおしまい

 

最近音楽の道は果てしなく長く、奥が深いなぁと思う今日この頃

 

そんな中音楽への入り口

 

超入門編という事で今回お送りしたいと思います

 

ある程度キャリアがある人はここでそっと閉じて下さい

 

レッスンスタート!

 

まず体勢作り

 

STEP 1

イスorソファに座って下さい

両足の足裏が床に着くように座って下さい

 

そう完璧です

言うこと無しです

 

STEP2

クラップ(手を叩く)準備をして下さい

 

良いですね

既にあなたには雰囲気があります

 

STEP3

一定の速さ&一定の強さで手を叩いて下さい

速さはお好みで強さは普通位にしてみましょう

一定と言うのがキーポイントです

 

はい来ました

 

そう

 

これがリズムです

 

性別も歳も関係なく老若男女が出来るかなと思います

 

はいストップ

 

これがまず入り口なんですが

 

音楽ってなると少しこれだと物足りなく僕個人では思います

 

そしてダンスをやってる人でもこの状態の人が多いんですよね

 

リズムは取れる

 

これは凄く大事な事だし、素晴らしい事です

ですがこれが出来たからと言って音楽になるかと言ったら少し違います

 

皆さんメトロノーム知ってますか?

 

一定の速さでリズムを刻むやつです

 

ピアノとか弾く時良く使うイメージです

 

あれを音楽として聴いてる人はあまりいないかと思います

眠くなりますよね笑

 

例えばランニングマンというステップがあります

 

YouTubeで探せば無限にやり方出てくるので分からない人はみてみて下さい

 

正確なリズムでランニングマンを踏める人はいっぱいいるんですがそこで終わってる人が多いんです

 

メトロノームダンスですね

 

じゃどしたらえーんや?

 

はい

 

ここでSTEP2に戻ります

皆さん準備を

 

さっきは速さも強さも一定と言いましたが、これを少し変えますね

速さは一定で良いので

強さを変えてみます

 

一回目のクラップは先程と一緒

二回目のクラップを一回目より強く叩いてみましょう

 

それをループします

 

パン、パァン、パン、パァン、パン、パァン

と言うイメージ違いが分かる位差を付けましょう

 

おやおやリズムの中に強弱がついて来てさっきより音楽っぽくなって来ましたね

 

そしたらさらに追加

 

今度はそれを三拍子にします

 

今までは1、2、1、2

だったのを

1、2、3、1、2、3にしてみます

 

3を強く叩いてみましょう

 

おやおや先程とリズムが変わってバリエーションが増えましたね

 

そして更に応用

 

1、2、3で1、2はクラップ、3で両足で床を踏んでみましょう

 

おやおや違う音が入ってきて更にリズムにバリエーションが出てきました

 

そしたら最後は難しめ

 

1でクラップ、2でももを両手で叩く、3で両足を床で踏む

 

さぁ、let's try

 

 

 

good music!!!!

 

 

はい簡単に説明するとこんな感じです

 

更にかっこよく見せたい方は

 

首を軽く動かしてみたり、クラップの叩き方を変えてみたりすると

 

 

こ、こ、こいつ、、、

 

 

音楽やってやがらい!

 

 

ってなるので是非ためしてみてね笑

 

ってのがあるとメトロノームからの脱却になると思います

 

細かい話は省きましたが、これだけでも全然違うのかなと思いますよ

 

もっと詳しく知りたいよって方は…

 

 

つつぎはwebで

 

じゃないですがレッスン来てください笑

 

最後に宣伝になってしまいましたが、実際今出来るスキルでも音楽にする事が出来るよって話

 

ランニングマン踏めるからダンスや音楽ではなく、そこに色んな要素がはいるからダンスや音楽になって行くのかなと思います

 

クラップしかりランニングマンしかり知識やスキルはしっかり得ることは大事です

 

ただ、それを用いて色んな感覚や音楽がプラスαで入ると更に楽しいしかっこよくなると思います

 

皆さんも是非試して下さい

 

機会があればまたなにかblogレッスンしてみよーかしら

 

お楽しみに

 

またねーーー

 

#音楽

#ダンス

 

share the good Time👍