アツシの狂人遊戯〜POPの動画探しすぎて疲れた〜

みなさんこんにちは、アツシです。

 

 

今回は僕がPOPを始めて数年くらいの間によく見ていた動画というかダンサーを紹介したいと思います!まぁ今も観てるんですけどね。

日本人も沢山観たけど、今回はあえて外国人のみで行きたいと思います。

敬称略です🙏🙏🙏
f:id:lefblog:20210306162540j:image

 

 


早速いきましょう

 


まずは王道のブガルーズで行きたいと思います。

 


BOOGALOO SAM

 

https://youtu.be/ZZdD1hW9L_o

45秒くらいから一瞬歩くんですけどめっちゃカッコいいんですよね。なんやこれは。


https://youtu.be/35BpaXulSPs

まずこのニットがカッコいいのと階段登った後ガシャン、ガシャン、ブンッブンッ、ブーーーっていうの謎のカッコ良すぎるグルーヴィーな動きに惚れました。サムの服装かっこいい。

 

 

 


SKEETER RABBIT

https://youtu.be/hL23LFwe0HE

 


ただただかっけぇがな。ダイナミックにウネりまくってる。

僕がPOP始めた時ってニューエラが絶賛大流行中だったんですけど、僕本当はローキャップを被りたかったんです。でも被る勇気なかった。

この時の後ろのタコとピートが定期的にポーズを変えるんだけど、全然ビートのタイミングとか関係なく変える世界観が最高。ブガルーズのショーケースのカッコよさはそこ。(だけじゃないよもちろん)

 


POPIN’ PETE

https://youtu.be/e8Xahz6iaes

これはもうみんなご存知ですよね。衝撃を受けたやつです。自分が思ってたPOPとは全然違くて、価値観全く変わった動画となりました。なんかわからんけど恐らく自分は間違ってるんだと思いました。絶対自分がやってるPOPは間違ってる。根本が違いすぎて今のを練習し続けてもたぶんコレにはならないだろうと確信した動画です。そこから音と体の反応というかシンクロみたいなことに凄く意識が向くようになりました。

 


ピートは他にもいっぱいあるんですけど、キリないのでこれだけにします逆に。

 

 

 

 


つづいて

 


IRON MIKE(アイアンマイク)

https://youtu.be/iVqUoEgFR1g

 


この人…自分の顔のシャツを着てやがる!

確かこれが最初の印象だったと思います。でも今見ても超カッコいい!


マイクはこれもよく観ましたね。

https://youtu.be/T0GdeovLEBU

 


二つとも今観ても学ぶことばかりですね。

 

 

 

 


POPPIN ZERO

https://youtu.be/T0GdeovLEBU

この質感と精度の高さ。教科書のようです。シルエットも美しいですね。

大変ありがたく参考にさせていただいておりました…いえ、今も参考にしております。

 


ゼロといえばウェーブ、ANIMATIONのイメージがある方も多いかもしれませんが、ブガルーイング、ポッピングもめちゃくちゃお上手です。この時のゼロ大好きです。勉強になります。

https://youtu.be/lSKWHcotJgU

 

 

 

同じ韓国ならCRAZY KYOもよく観させてもらいました。

大好きです。


https://youtu.be/CaTCYUgaiiY

https://youtu.be/8PhSjTRsRhU

 

 

 

 


そしてPOPULA

https://youtu.be/-kyj5afLw-w

 


POPの強さと曲の世界観、時に大胆に時に繊細に。遊び上手のいたずら小僧。でも気合いが入ってる。正確さの中にある不正確さ、はたまた不正確さの中にある正確さなのか。もうわからんけど最高です。音です。

 

 

 

 

 

 

 


はぁ。まだ沢山いるけどもうキリなくて疲れたのでおわりです。

 

 

 

 

 

 

 


おまけのPHAX

https://youtu.be/IBj-WirN5EQ

 

 

 

あざした。