BBOY Machine世界最高のバックフォロー

f:id:lefblog:20210317094651j:plain



ダンスバトルにおいて、ソロバトル以外の複数人で行うバトルっていうのは「バックフォロー」がめっちゃ重要だ。

 

バックフォローとは、踊ってない奴がどれだけ踊ってる奴のこと盛り上げれんの?っていうもの。

 

つまり後方支援だ。

 

踊ってる奴がフリーズを決めれば「ここ!ここ盛り上げるとこ!」と言わんばかりに自分がぶち上がる

 

相手がカマせば「全然効かないです」といった風なリアクションを取るなど、バトルにおいて非常に重要な立居位置を占める。

 

ちなみに私は新潟で一番バックフォローが上手いと自分で思っているし、県外のバックフォロー選手権で優勝したこともある(本当)

 

そんなバックフォリスト1級の資格を持つ私が、今回は過去最高のバックフォローを解説して行く。

 

まず過去最高のバックフォローはWORLD BBOY CLASSIC 2018でのLil Zoo & Machine vs Bart & Lilou | QUARTER FINALでbboy  Machine(以後マシーン)が行ったものだ。

 

youtu.be

 

こちらの丁度3分、リルズー(白い方)が「チーン」という音で見事にフリーズで音はめする。

 

その時のマシーンのバックフォローたるや、、、

 

天才すぎる、、、今ではバックフォロー史における最も重要なバックフォローとなっている。

 

説明して行きますね。

 

まず、こちらのマシーンのバックフォローが出たムーブは準決勝での3ムーブ目、これに勝てば決勝だ!という相当大事な場面、そしてマシーン側は2ポイントリードしているという状況。

 

つまりノリに乗っているのだ。

 

双方の2ムーブ目が終わり、曲が変わる。

 

DJ NOBUNAGA先生の「WORLD BBOY CLASSICといえばこの曲だよね」の奴が掛かる

 

めっちゃ盛り上がる会場

 

注)白がリルズー 黒がマシーン

f:id:lefblog:20210317091057j:image

 

マシーン曲好きすぎてもう邪魔wwwww

 

出過ぎだ、明らかに出過ぎだがそれでいい、だってバックフォローしてんだから、気持ちは踊ってる当人と一緒だ。

 

こっからリルズーがあの音ハメの体制に入っていく。

f:id:lefblog:20210317091131j:image

 

まだ邪魔wwwww

 

おそらく曲が好きすぎて踊りた過ぎるのだw

 

さあ!!リルズーがヘッドスライドに入る、最高の流れ。

 

マシーンは、、、

f:id:lefblog:20210317091152j:image

 

リルズーがヘッドスライドする方向とは対角線上にスライドする動き!!

 

もう神!!

 

補足すると「ヘッドスライドといえばマシーン!」くらいマシーンも好きな技だから、めっちゃ嬉しくなっちゃってるんだと思う!!!

 

 

そして、お互いがスライドで交差した後、リルズーが肩ぴーんフリーズの体制に入る!!

 

そのときマシーンは!

 

f:id:lefblog:20210317091421j:image

 

 

プロレスのレフリーぃいいいい!!!!www

 

体をリルズーの方向へ向け、自分はなるべく目立たないように屈みながら、二人の高低差も演出するマシーン!!!

 

これはやばい!!!マシーンやばすぎるスキル!!!

 

 

そして!「チーン」でリルズーが肩ぴーんフリーズ!!!!!

 

 

マシーーーーーーン!!!

f:id:lefblog:20210317091454j:image

 

見切れとるやないかぁあああああああああい!!!!!!!

 

wwwwwwwwwww

 

おそらくこの体制だと私は思う。

f:id:lefblog:20210317054224j:image

 

もはや、マシーンもフリーズ決めとる!!

 

最高のシンクロ率。

 

シンジくんとカオルくんくらい息ぴったりで、ダブルエントリーシステムの13号機に乗って欲しいくらいだ。

 

 

皆さん知っての通りこの完璧なバックフォローと完璧な音ハメで会場がギャン沸き

f:id:lefblog:20210317043818p:plain



もはやマシーンどっかいっとるw

 

 

f:id:lefblog:20210317043816p:plain

 

嬉しすぎて圏外ww

 

そして会場と共にテンションが上がりすぎたマシーン。

 

この後のノリに乗ったリルズーのムーブではしゃぎ続け、もう一度リルズーがフリーズするときは、、、もう、、、こんな感じ

 

f:id:lefblog:20210317091625j:image

 

相手チームいっちゃってるぅううううう!!!!wwww

 

完璧かよ!!

 

もはやかよ!!!

 

最高だ、、

 

 

と、言う事でいかがでしたか?マシーンの神がかり的バッグフォローは。

 

我々もbboyとして、参考にしていきたいですね。

 

 

こういう所でチーム感やクルー感が出ますので、相方が踊ってる時はバックフォローがんばりましょうね。

 

マシーンありがとう😊

 

ぽやしみ。