ビデオマニア part.14

どうもBaGuです。

 

結構LEFメンもダンス動画紹介してますが

 

 

 

 

僕も変わらず紹介させて頂きますw

 

 

今回は僕が大学三年生の時に影響を受けたこの動画

 

https://youtu.be/hDTu7jF_EwY

 

 

 

コンテンポラリーダンサー

 

ウィリアム フォーサイス

 

です

f:id:lefblog:20210327192024j:image

前回でのブログでも述べたように僕のダンス始めた当初はYOKOIさんマニアで真似ばっかりしてました

 

 

でもだんだん自分自身を探求するに従い

 

YOKOIさんみたいに踊れない…

 

ダンスに息詰まる…

 

 

みたいに感覚に至りました

 

 

そんな時

 

僕は建築のデザイン科を専攻してた訳ですが

 

研究室の先生に

 

「青木、ダンスしてるならコンテンポラリーダンサーのフォーサイス見ておいた方がいいぞ」

 

て謎の言葉を受けました

 

 

????

 

なんでコンテンポラリー

 

 

 

おれヒップホップダンサーだけど

 

とりあえずYouTubeで検索してみた動画がこの動画でした

 

 

とりあえず

 

同じ動きを全くしてない

 

音楽がほぼ無い

 

自分の呼吸と会話している

 

自分の身体と会話している

 

驚愕でした

 

 

音楽で踊るのがダンスじゃないんか!?

 

 

ヨコイさんは音を自在に表現する事に凄みを感じてましたが

 

フォーサイスは真逆でした

 

 

身体の芯をありとあらゆる角度で

 

曲げ

 

折り

 

捻り

 

反り

 

ダンスとして表現していたのです

 

 

それも音がバイオリンの音だけw

 

 

自分はヨコイさんのやってるムーブを真似しすぎて自分の身体とは全く会話していなかった

 

 

そんなフォーサイスの動画を経て

 

2年後

 

バーニンタツヤと豊田市で出会い

 

ドメスティックバイオレンスが結成された

 

 

そんな話の流れです

 

 

それからの話はまた次回

 

 

でわ!