ガバ通信~テクニカルで好きなDJ3選~

おはよう日本

 

皆元気してますか?

 

ぼくは元気です

f:id:lefblog:20210404232254j:plain

 

春になったら毎回上越に帰ります

 

高田の花を見に

 

日本三大夜桜って知ってました?

 

今年はコロナで出店ないのかな

 

 

悲しいね!!

 

 

 

さて、今日のテーマは、

 

DJにおけるショーケースについて!!

 

色んな定義があるかもしれないですが、

DMCとかのように、ある程度の持ち時間の中で

ジャグリングやスクラッチや曲の展開でパフォーマンスをする行為のことを言うのかなと思います。

 

世界中に色んなやばいDJがいて、やばいパフォーマンスがたくさんあるんですが、

今日は日本人にフォーカスして、僕が大好きな動画を紹介したいと思います。

 

 

すごすぎて、見ていて何をやってるかわかんないものが多いですが、

選曲・テクニック全て含めてかっこよすぎて何回も見てしまうものをピックアップしました。

 

自分も最近ジャグリングやスクラッチの練習をがしがしやってますが、

このレベルはとうてい追い付けないですね~~(笑)

 

 

 

DJ BUNTAさん

 

ぼくが日本人のDJの中でも特に大好きな一人です。

アナログプレイでごりごりにテクニカルなプレイをするヒップホップDJなんですが、

動画であげているセットが大好きです。

 

ダンサーなら間違いなくテンションあがるでしょう。

 

www.youtube.com

 

DLIP REDORDSのDJで、DUSTY HUSKYとかと曲を出していたり、

かなりスモーキーでアングラなくそかっこいい人です。

 

www.youtube.com

 

 

DJ YASAさん

 

DJユニットKIREEKの方で、近年だとりんご音楽祭とかも出てました。

かなり昔からDMCとかの常連の方で、ジャンルにとらわれないスーパーテクリカルなプレイが印象的です。

個人的にはビートものとかHIPHOPとか日本語ラップ系のセットの時が大好きで、

洗礼されていて都会的なサウンドの中に、ゴリゴリテクリカルなプレイを入れてくるのがめちゃめちゃかっこいいです。

 

最近中目黒のSOLFAという箱でプレイしていたときのセットが、

まさにそういったかっこよさで溢れていたので、そのときの動画を貼ります。

 

www.youtube.com

 

DJ KENTAROさん

 

www.youtube.com

 

もはやDJシーンのゴッド。

知らない人はいないでしょう。

 

HIPHOPコーナーがかなり小さかった2005年くらいの上越のツタヤでもKENTAROさんのアルバムがたしか置いてありました。

 

2000年初頭のDMCの覇者で、世界的に活躍されている超重鎮。

 

縦フェーダーを連打してギターのフレーズで見せた技は、

初めて見たときまじで衝撃的でした。

 

www.youtube.com

 

 

 

ここまでのプレイは、僕はマネできないですが、

いつかこんなプレイもしてみたいな~~~って思いながら日々練習しています。

 

ダンスバトルとかではダンサーが主役なので、

ここまでのパフォーマンスをするケースはないですし、

クラブプレイでもここまでやる人は少ないかもしれませんが、

やっぱりDJって、こういうのが醍醐味だなーーって思います。

 

 

 

以下おまけですが、

こんなクレイジーなDJもいます。

 

www.youtube.com

 

 

約30年前の当時でこの自由度。

 

途中ターンテーブルを重ねて置いて、

その上でハンドスピンしたりしてます。。

 

もはやこれを見ると、普通にDJをするのがばからしくなるくらい、

自由です。

 

 

 

 

 

最後に、ガバウォッシュの気になる新譜コーナーで締めます。

 

 

最近めちゃめちゃチェックしてるヤングガンLEX

 

すでに爆発的人気なので、チェックしてる人も多いと思いますが、

この曲がとにかく気持ちよくて好きです。

最近ダンスバトルでもよくかけてます。

 

 

www.youtube.com