気ままにAoyama#14

ご無沙汰しております

 

Aoyamaです

 

最近ストレッチをし始めてから怪我が少なくなってきたので皆さんにも簡単なストレッチの情報をシェアしたいと思います

 

ストレッチの効果は皆さんご存知の通り

 

・怪我の防止

・可動範囲の向上

 

などがありますがダンスをしている方&何かスポーツをされている方は動きの滑らかさなどにも影響がでてくるかと思います

 

体が柔らかいと動作に引っ掛かりが少ないと言うかなんと言いますか

 

今の硬さから少しでも柔らかくしたら👆の感覚分かると思います

 

で、最近知ったのが

 

・静的ストレッチ

・動的ストレッチ

 

の2種類があること

 

簡単に言うと

 

静的ストレッチ→動きを静止してストレッチをする事

 

動的ストレッチ→動きをつけてストレッチをする事

 

らしいです

 

ストレッチによる可動範囲の向上やプロスポーツ選手のパフォーマンスの向上を科学的に分析すると

 

動的ストレッチの方が効果が高いみたいです

 

静的ストレッチは筋肉や筋を緊張させて逆に硬くなるとも言われているみたいですね

 

そんな私はバチバチ静的ストレッチをしてましたけども

 

動的ストレッチにかえてしばらく効果の程を試してみたいとおもいます

 

若い方でバリバリ体動くし痛いとこないよー

 

って方も知らぬ間に疲労やダメージは溜まっていくので、日々の体のケア、念入りなストレッチをお勧めします

 

一度怪我した所は疲れも溜まりやすく痛みやすくなるので大きな怪我をする前に日頃のストレッチ

 

私も首、腰、膝とすぐ疲れや痛みが出やすい体になってしまいちゃんとケアしとけばよかた

と思ってる口なので

 

そしてレフの体のケア番長あつし君が営んでいる

「いったん」

お勧めです

 

指圧はツボの深いとこまで入るし、パワー、テクニックどれをとっても◎

 

疲れたなぁ、筋張ったなぁになったら是非いったんに行ってください

 

怪我になったら針治療を僕は推奨しています

即効性があるので

痛いけど

めっちゃ痛いけど

その痛みは一瞬なんで、常に痛い方が辛いし

 

 

怪我をすると動きや行動に制限がかかってしまいストレスも大きいかと思います

 

ただでさえ今のご時世ストレス過多な情勢ですし

 

まずは体が資本

 

みんなが病気や怪我にならず、健康的に過ごせます様に!

 

またねー

 

 

share the good Time👍