「朝」心を燃やせ

f:id:lefblog:20210510050801j:image

 

 

自分の好きな事をやらない為の言い訳は、いくらでもつける。

 

「仕事が忙しい」

 

「時間がない」

 

「子供ができた」

 

とか、まあ基本的にやる時間も余裕も無いわけだ、我々は生きる事に必死だから、自分の本当に必要な時間は後回しになってしまう傾向にある。

 

僕もそうだった、やりたい事は沢山あるが、仕事、家族との時間(子育てなど)でとにかくやる隙がない、無理矢理やったとしても、妻との溝が深まるばかり。

 

でも、今は割とできている、毎日少しづつだが自分のやりたい事をする時間は取れている。

 

しかも、家族との時間も取りながら。

 

では、どうっやって僕はその時間を捻出したのか?

 

その答えはとてもシンプル「時間を作った」のだ。

 

早起きで。

 

早起きは、生きる為にほとんどの時間を捧げなければならない、我々現代社会の民にとっての最後の砦、そして自分の「好き」を諦めないための最終防衛ラインなのだ。

 

生活から自分の「好き」をやったり接収したりする時間が無いって、生きて死んでるようなもんだから早起きして好きな事をやる時間を捻りだして「生きようぜ」って話。

 

 

早起きは三文の徳って言われてるように、マジで徳しかない、何人徳光和夫いんだよ!?ってくらい徳しかない、だから最初に早起きの徳光を箇条書きで紹介していく。

 

一人目

・朝はめっちゃ集中できる徳光(涙もろい)

 

二人目

・俺、やってます感出せる徳光(涙もろい)

 

三人目

・生活に余裕ができる徳光(涙もろい)

 

と、ざっくり三人の徳光がいるのだが、もちろん全員涙もろいのだが、つまり最高なのだ。

 

さて、もうこれで十分理解した読者のために先に早起きのコツを説明して、三人の徳光はその後詳しく解説していこう。

 

・ブリング的、早起きのコツ

 

まず、めっちゃうるせぇ目覚ましを買って、立って移動しないと止めれない位置におく、それで大体いける。

 

めっちゃうるせえ目覚ましは、めっちゃうるせえから、近所の人や、自分の家族にめっちゃうるせえと思われるかもしれない恐怖がある、だから早く止めないと殺られる!という気持ちで布団から飛び起きるわけだ。

 

その後は、果てしない眠気と、二度寝したい欲に打ち勝てばいいだけ、、、

 

まあ、、でも、、、それが鬼むずいんだけどね、、、。

 

その解決策はもう「早寝」か「気合い」かだ、僕の場合、朝なん時間好きな事をしたいか決めて、何時間寝れば生活に支障が無いか確認して、逆算して寝る時間を決めているって感じ。

 

僕は農家でそもそも朝が早いから6時から仕事する、でも朝活は3時間したいから3時に起きたい、だから9時に寝る、そうすれば6時間は寝れるって計算だ。

f:id:lefblog:20210510050824j:image

 

これは特集な例だが、大体5時くらいに起きれば十分朝の時間は取れると思う、だったら10時くらいに寝ればいい、そんだけの話だ。

 

それが、、鬼むずいんだけどね、、、普通に寝坊することめっちゃあるけどね。

 

習慣化するまでは、何とか頑張るしかない。

 

 

さてここから、三人の徳光を詳しく紹介していく。

 

一人目

・朝はめっちゃ集中できる徳光(涙もろい)

 

朝はとにかく静か、うるさくないし、携帯の着信もない、DMもEmailもこない、車も通らない、小鳥のさえずりと共に趣味に没頭できる、そして何故か頭が冴えている。

驚くほど集中できるのだ、やってみれば分かる、サクサクできるしブーストかかってるって感じする、お得感ある。

 

静かな空間で、入れたてのドリップコーヒーを飲みながら自分の好きなことするって、、、

 

最高じゃんか、、、それが毎日できるんだぜ、、、幸せだろ?

 

 

二人目

・俺、やってます感出せる徳光(涙もろい)

 

朝活成功したときは、あえてSNSに投稿する。「意識高くてキモ!」って思われるかもしれない恐怖はあるが、早起きには「頑張ってる」感をめっちゃ出せる効果がある。

なんなら早起きしてアニメ見ててもいい、早起きしてるってだけで、頑張ってる感出せちゃうんだから。

 

意識高くてキモくてもいいんだ別に、朝のコーヒーが美味しけりゃいいんだ、、

 

 

三人目

・生活に余裕ができる徳光(涙もろい)

 

これは「丁寧な暮らし」案件、朝少しその日の予定を確認したり、やるべき事をリマインドするだけで、かなりミスは解消できるし、毎日割と安定して過ごせる。

 

実際僕は今年から朝活でこれをやって、仕事のミスがかなり減った、最高だった。

 

手帳書いたり、携帯にメモしたりすると意外と楽しいよね。

 

あと、家の片付けやゴミ捨てなんかも余裕を持ってできるからいいな。

 

 

と、三人の徳光を紹介したが、まとめると「いい事しか無いよ」って事。

 

自己啓発本とか、意識高いブログとかに大体、早起きしろって書いてある

 

しかもずっと昔からだ。

 

もうそれは、間違いなくいいって事が確定している証拠、引けば絶対当たるクジみたいなもんんで、早起きすれば絶対調子良くなるのだ。

 

もちろん夜更かしも楽しい、ビール飲みながらポテチ食って進撃の巨人なんか見たら最高に幸せだろう、、、。

 

しかし、反動がすごいのだ、次の日、その次の日まで夜更かしの副作用が残る、、、だったら朝コーヒーとチョコレートなんかで進撃の巨人見た方が良くね?って話なのだ。

 

とにかく、一回やってみる事をオススメする、それでハマらなかったらやらなきゃいい。

 

 

最大の敵は「二度寝したい欲」と「布団めっちゃ気持ちいい」だ

 

まじでこいつら強すぎるからしんどい、、、上弦の鬼くらい強い。

 

 

だがしかし、その先には朝の素晴らしい世界が待っている。

 

 

だから、朝心を燃やそう。

 

 

ぽやしみ。