しゅへさんのPC選定の話

f:id:lefblog:20210220010618j:plain

どうもしゅへです

年明けぶりですね

 

そろそろコロナとの共同生活にも慣れてきて

新しいことでも始めてみるか!

 

と思い立っている方もいるのではないでしょうか

 

> ブログ始めたで!

> 筋トレ開始しました

> わいは読書や!

 

そんな中でも

 

 

 

とりあえずパソコン(PC)買おう!

 

 

このブログを読んでいる方の中でも

1人や2人いるのではないでしょうか

 

さらにその内の1人は

 

> どんなPC買ったらええねん!

 

そう思っているはず

 

そんなあなたにお届けする

しゅへさんのPC選定の話 ※ノートPCのみ

 

自分はシステム関連の仕事をしていることもあって

時に社内のPC購入の手続きなども行います

 

こんなPCが良いなーという要望を受け選定

この数年間で何十台というPC達に出会ってきました

 

自分の主観も入りますが

最低限これを知ってたら選定が楽やでっていう項目挙げていきます

 

①パソコン買って何をしたいか

②PCを持ち運んで作業するか

③CPU

④メモリ

⑤ストレージ

⑥付随ソフト

 

 

①パソコン買って何をしたいか

意外と購入することが目的になっている人がいます

買って満足しちゃうやつ

 

・ブログ書きたい

・事務作業用として使いたい

・音楽作りたい

・映像編集したい

・ゲームしたい

・大画面でYouTube見まくりたい

などなど

 

 

②PCを持ち運んで作業するか

この辺も選定に大きく関わってきますね

特に画面のサイズと重量

大きいと持ち運びにくいし、重いと嫌だし

画面小さくても、モニターに繋げればおけとかね

 

 

③CPU

簡単に言うとPCの性能です

i3, i5, i7などあって数字が大きければ性能が良い、そして高価

 

インターネットやメール、事務作業やるのであればi5はほしい

i3で動かないことはないけど、処理遅いなーって感じ

PC使う度に遅いと感じるのってかなりストレスですよね

 

音楽制作とか動画編集とか処理が複雑なソフトを扱うにはi7は必須

i3, i5で動かないことはないけど、快適に使うならってやつです

 

 

④メモリ

これも大きければ大きいほど優秀、そしてびっくりするくらい高価

CPUが作業スピードを表すもので、メモリは作業スペースのイメージ

個人的見解で動画編集とかしなければ8GBあれば十分

4GBでも動かないことはないけど、少し遅いなって感じる場面があるかも

 

メモリが少ないPCで処理が重たいソフトを動かすことは、

狭いサイファーでパワームーブがんがんやる感じに似てます

できなくはないけどちょっとしんどいなって

でも周りにも少し迷惑かなって

そう思って動き(処理)が小さくなっちゃう、

なんなら踊るの(処理)やめちゃう

それがPC内で起きてます

 

 

⑤ストレージ

これは保存する領域、大きければ大きいほどおけ

HDDとSSDってあるんだけど、容量の大きさに惑わされずにSSD一択

 

そもそもSSD・HDDの違いってなに?PCを選ぶ際にも気をつけたいストレージの種類 | 分かりやすく解説! HDD・SSD!!

 

 

⑥付随ソフト

最初からあれこれ入ってるのはおすすめしないです

Officeはサブスク、メールはGmail

ウィルスソフトは有料のものを入れましょう

 

 

結論

ごちゃごちゃ書いたけど聞いた方が早い

これに尽きます

 

PCでこれやりたいです

予算このくらいです

 

店員さんが優しく教えてくれます

 

ただ、年度末の時期ってPCの在庫がスーパー枯渇するので

あえて年度始めに購入するのもありですね

 

ちなみに仕事で使っているのはPanasonic

kakaku.com

軽いし頑丈

基本モニターとキーボードで使ってます

 

プライベートでは最近MacBook Proを買いました

うきうきなので、ブログも少し長めになってしまいました

 

興味がある方ご相談待ってます!

おわり!またね!ちょぴ