Flea RockにRockされた日

「BBOYかっこよ!!」って最近改めて、心底思った。

 

それはレッドブルBC ONEのワールドファイナルを見てしまったから。

 

Flea Rock(以後フレア先生)対Sigekix's(以後シゲキックスパイセン)の、このバトルは正にヒプホップで正にスタイルウォーズだった

 

youtu.be

 

鬼スキルのオリンピック金メダル候補シゲキックスパイセンの超絶技巧スーパーオリジナルムーブに対して

 

ストーリー性のあるBBOYらしい表現で、改めて「かっこよさ」を再定義したレジェンドBBOYフレア先生の会場ぶち上げムーブに軍配が上がったバトルだった。

 

僕は完全にフレア先生のダンスに心を射抜かれてしまった、無意識に携帯の小さな画面に向かって、喜びや感動や高揚感が入り混じった訳のわからない雄叫びを浴びせていたほど。

 

だから今回は僕が、いや、全国の「表現大好きBBOY」が興奮したであろうシーンを解説していく。

 

 

第1ラウンド「フレア流剣術はほぼ飛天御剣流」

 

1ムーブ目、先行シゲキックスパイセンの、もはや完璧とも言える鬼ムーブに対して「おいおいこんなの返せんのか?」と心配になったワイ、当のフレア先生は涼しげな表情で「は、俺の方が100倍かっこいいし」みたいな顔して、フロアに入っていく。

 

そもそも髭と服の存在感がえぐい。

 

そしてトップロックを始めるやいなや、おもむろに何かを担ぎだした、、

 

f:id:lefblog:20211118213000p:image

 

「神輿か!?」「フレア先生神輿を担いどるんか!!祭なんか!?」と思ったワイ

 

ブブー!!

 

f:id:lefblog:20211118213440p:image

 

正解は〜「刀」でした〜!!と1人フレアクイズをしたところで、フレア先生の剣術を堪能するとしよう。

 

まずわぁ〜上から〜

 

はぁぁぁああ!!

 

「龍槌閃!!!(りゅうついせん)」

 

 

f:id:lefblog:20211118213551p:image

 

ぶぉん!!

 

からのぉ〜〜

 

牙突!!」(がとつ)

 

f:id:lefblog:20211118214200p:image

 

ぐさぁ!!

 

くるっとまわってぇ〜

 

f:id:lefblog:20211118214320p:image

 

奥義!!!

 

「天翔龍閃!!!」(あまかけるりゅうのひらめき)

f:id:lefblog:20211118214608p:image

 

ずしゃあぁ!!

 

そして刀を〜

 

f:id:lefblog:20211118214708p:image

 

鞘に収納!!!

 

f:id:lefblog:20211118214740p:image

 

完璧!!

 

ストーリーが完璧すぎるぅ!!!

 

はぁぁぁああああ好きです!!

 

出して納める、切り方も切ったり刺したり回ったりとバリエーション豊富!!

 

けんしーん!!かおるどのーー!!フレアローーーック!!って感じ、かっこよさレベル龍!

 

 

第2ラウンド「2021年秋、銃乱射事件勃発」

 

2ムブーム目はシンプルで難しいパワーでフロアに入ってきたフレア先生。

 

おもむろにポケットから何かを取り出す。

 

f:id:lefblog:20211118215733p:image

 

あれ?お腹へったのかな?ビスケットかな?

 

さてはオヤツの時間だな!

 

と1人フレアクイズ2回目

 

 

ブブーー!!

 

f:id:lefblog:20211118215935p:image

 

正解はぁ〜

 

f:id:lefblog:20211118220004p:image

 

2丁拳銃でしたぁ〜!!

 

くぅ〜、さすが過ぎる!!

 

もちろん近距離で発砲!!

 

f:id:lefblog:20211118220124p:image

 

バキューン!!バキューン!!

 

そしてー、膝下から〜

 

f:id:lefblog:20211118220238p:image

 

バキューン!!

 

反対もぉ〜

 

f:id:lefblog:20211118220325p:image

 

バキューン!

 

もう、結構当たってるよ!!

 

だがしかし、ここから〜

 

f:id:lefblog:20211118220617p:image

 

バキューンバキューンバキューン!!

 

と自分の足元に銃乱射してバタバタする動き!!

 

まるでコメディ映画の様なコミカルさ!好きです!

 

そして会場をロック!!

 

と、思ったら、ふいに!

 

f:id:lefblog:20211118220847p:image

 

低い体制に!!拳銃はもったまま!

 

その間会場沸きっぱなし!

 

何をするんだ!?フレア先生!!

 

何をするんだぁぁぁぁあああ!??

 

f:id:lefblog:20211118221103p:image
f:id:lefblog:20211118221042p:image
f:id:lefblog:20211118221056p:image
f:id:lefblog:20211118221050p:image

 

ほ、、、

 

ほふ、、

 

ほふく前進んんんん!!!

 

もちろん銃乱射ぁぁぁあ!!

 

ありがとうぅううう!!!

 

お父さん、ありがとう!!

 

お母さん、ありがとう!!

 

お魚さん、ありがとう!!

 

フレア先生、ありがとう!!

 

そして、もうお腹いっぱい、もう撃すぎと思ったやさき、、

 

f:id:lefblog:20211118221743p:image

 

何やら後ろを向いてぇ〜

 

f:id:lefblog:20211118221818p:image

 

マトリックス乱射ぁぁああああ!!

 

キェェエエエエエ!!!!

 

会場も、俺も、ぶっ飛んだ。

 

バイバイキンした

 

f:id:lefblog:20211118222418j:image

 

ヤバすぎてジャッジも前に出てしまている

 

会場もほぼ総立ち

 

もう撃ち方のバリエーションがえぐいのと、決勝の高揚感と、フレア先生の今までの経歴とか全部がグルーヴして爆破した瞬間。

 

表現でここまで沸かせることに感動したし、勇気をもらった。

 

生き方や人間がそのままダンスにでてる感じかした。

 

 

ということで、3ムーブ目も「お前のネタ枕にしてやる事件」などあったが、長くなるのでやめておく。

 

このバトルで感じたことは、思っていたよりもダンスでは表現が大切だし武器になるという事と、自分のダンスへの可能性だ。

 

このバトルをきっかけに、これからはスキルだけでなく、表現や「自分のかっこよさの探究」みたいな部分がよりフューチャーされるかもしれない。

 

あらためてブレイクダンスの懐の広さ、自由さを見せ付けられた。

 

 

そして、、

 

 

BBOYは本当にカッコいい生き物だ。

 

 

 

 

ぽやしみ。