ビデオマニア part.17

ども!BaGuです

 

今回は僕の大好きなJazz バンドを紹介します!

 

ダンスシーン

 

一切無し!

 

でもダンサーには是非観てもらいたい

 

というかヘッドフォンして爆音で観てもらいたい

indigo jam unit "Rush" first live take@JZ Brat - YouTube

 

Indigo Jam Unit

f:id:lefblog:20210819234417j:image

という日本人のJazzバンドです🎵

 

なんでJazzなん?

 

て思う方

 

HIPHOP

 

すなわち黒人

 

の音楽のルーツは

 

Jazzです

 

 

白人のRockバンドは黒人Jazzバンドを真似たものなんですよ〜

 

そんなんはどうでもいいけど

 

BLACK Musicのルーツを知りたければ

 

Jazzを聴け!

 

て誰か言うてました

 

(俺も詳しくないけどw)

 

Jazzも色々あるし

 

 

そんな今回はいきなり飛び級して

 

日本人のJazz??

 

ビートうすうすなんじゃ??

 

て思った方は動画観てください

 

 

Piano

 

wood base 

 

drum

 

percussion&drum

 

の4名からなるバンドです

 

僕はこのバンド好き過ぎて

 

CDアルバム全部持ってます

 

ライブも解散する年まで毎年いってました

 

何でそんな魅力があるか

 

①wood baseのぶっとい音

 

wood baseてとにかくでかいベース楽器!

f:id:lefblog:20210819233550j:image

この大きさをクマさんみたいな人が弾いてる!🧸

て観ただけで迫力倍増です🧸

f:id:lefblog:20210819234430p:image

心臓と頭にズゴんと響く重低音

 

このバンドの間違いなく要です

 

②percussionとdrumのお二人の楽しそうな表情

 

f:id:lefblog:20210819234305p:image

f:id:lefblog:20210819234316p:image

とにかく走ってる感を全開に出してる表情

 

これに釣られて観客も笑顔に

 

そして会場がグルーヴの渦となり

 

爆発します💣

 

③繊細なpiano

f:id:lefblog:20210819235741p:image

こんな猛者達をメロディで操る

 

繊細で心に染みるピアノの音

 

このRushて曲はそれが際立ってますね

 

その他のalbum内の曲でピアノのメインのしっとりした曲も有るのでオススメです

indigo jam unit - Terminal - YouTube

 

 

④Jam感

f:id:lefblog:20210819235918p:image

Jam

 

すなわち

 

即興セッション

 

の事です

 

4人の音バランスをお互い感じながらセッションしてる姿は

 

踊ってなくても

 

踊ってる

 

???笑

 

いや

 

間違いなくダンサーです彼らは

 

 

実際ライブ行けばみんな首振ってたし

 

首がムチウチ状態でした

 

f:id:lefblog:20210819235936p:image

 

 

CD音源は音質が格段に良いので

CD借りたい人は僕に言ってください

 

貸しません

 

 

では

 

Indigo Jam Unit - Rush - YouTube