ビデオマニア part.5

 

どうもこんにちは。

 

飲食店「かつや」の店内BGMってなんで15年くらい前の3和音くらいの着メロみたいなやつなんですかね。

 

https://youtu.be/B9IW6BxZf1E

 

 

アレを聴くと僕が高校生の時に着信音設定してた

 

DMXのwhere the hood at

 

を思い出します。

 

3和音なんでめっちゃショボかったです。

 

https://youtu.be/6CqXgs-7ico

 

 

どうも、BaGuです。

 

 

さて今週も僕が影響受けた動画をご紹介したいと思います!

 

あくまでも僕の個人的な視点が120%位入っているのであしからずm(_ _)m

 

今週は

 

HIPHOP JUNKEEZ」 です!

f:id:lefblog:20191024024119j:image

まずは動画を御覧ください!

https://youtu.be/mGVgLQcbE_k

 

めっちゃ盛り上がってますね!

 

なんせ人数が多い!

 

そんで格好がみんなPOLOOOOO!!!

 

1992!

 

ナインティーンナインティツーー

 

f:id:lefblog:20191024024643j:image

 

映像は1998年のモノみたいなので90Sファッション全盛期だったと思われます。

 

僕がこの映像をダイビングして貰ったのが2002年頃でした。

 

初めはめっちゃ盛り上がってるな〜くらいで観てた映像ですが

 

何回も見返すと気づいた点が…

 

最初の紹介MCがZEEBRA

f:id:lefblog:20191024224045j:image

 

こんな声でチーム紹介されたらテンション上がらないわけないですね〜

 

出だしの一曲目は

92'の代名詞!

 

zhigge のrakin in the dough

f:id:lefblog:20191024224701j:image

イントロのヨコイチで頭振る感じだけでカッケー!

 

そしてビートが入ってきて

 

ドンドンツツードンドンツツー!

 

て最高かよ!

 

で踊り出してリミックスの方だと気付かされフリも砕けた感じでGood!!!

 

f:id:lefblog:20191024225528j:image

 

で、ココで気付くんです

 

え!これEXILE のMATSUだよな!?

 

当時高校生の僕はEXILEをめっちゃ聞いていた

 

デビューシングル

f:id:lefblog:20191024225849j:image

 

そして他のメンバーの方々も踊っていることに気づいてしまったのである

 

デビューシングルは完全なるR&Bなので踊るってイメージが無かっただけにめっちゃダンスうめーーーてなったの覚えてます

 

ショーケースに戻り、

 

2曲目3曲目となんせ繋ぎがうますぎる!

 

ダンス見ないで曲だけ聞いてもテンションぶち上げな繋ぎ!

 

特に僕がダンス始めた2000年台はHIPHOPの曲調が90Sと比べて多様性に変化して行った時代でもあるので2000年台のショーケースは結構音の繋ぎがみんな雑!w

 

そんな中でこのショーケースは僕は逆に新鮮でした

 

90sのHIPHOPってサンプリング黄金期なだけあって結構サンプリングネタ一緒だったり

 

BPM近かったりなどで繋ぎやすいのかな〜と

 

そんなでぶち込んできた4曲目!

 

 

lords of the underground のcheck it

 

BPMを少し上げて繋いでるからテンポの良い感じでチームダンスがめちゃ映える!

f:id:lefblog:20191024232315j:image

 

チェケチェケ プーン!

 

チェケチェケ プーン!

 

と絶妙な、普段聴き慣れた曲の流れに裏をかいて変化球打ち込んでくる曲編具合!

 

そうこうしてる内に

 

ALIVE TVで聴いてた曲が!

 

jungle brothers のj.beez comin' through

 

そんでこのソロ出しとにかく楽しそう!

 

たぶん下手でも凄く見えるソロ出し!w

 

で出てきたのがドレッドにPOLOのJET CAP被ったMO' PARADISE のCHUさん!

 

終始落ちそうなCAPのツバを押さえながら

 

クソカッケーソロ

 

そんでシメにウィンドミル!笑笑

 

 

 

f:id:lefblog:20191024233046j:image

 

 

そんで次にソロで出てきたのが、

 

EXILEのUSAさん!

 

今見ても特徴的なしなやかさとシルエットの出し方だなーと

 

f:id:lefblog:20191024234159j:image

 

曲はそのテンソンを保ちながら

 

 

a tribe called questの scenarioのサビへ!

もったいないけどサビだけ使って

 

black sheep のchoice is yours へ!

 

全部曲のいいとこ取り!

 

寿司で言ったらネタだけ食ってる感じです!🍣

 

そんで

a tribe called questのOh my god

 

ただみんなでオーマガー!

てやるだけのフリ!w

 

f:id:lefblog:20191024235244j:image

そんでこのオーマガー!

 

Busta rhymesのフレーズだけ切り取って

 

 

leaders of the new school の

the international zone coaster

 

こ、この曲編凄すぎる…

 

 

というか全て曲の繋ぎがうますぎて

 

解説めんどくさくなってきた…w

 

 

というわけですっ飛ばして

 

僕の一番好きなシーンへ

8:00くらいから

 

Pete rock & CLsmooth のthe creator

 

f:id:lefblog:20191025000026j:image

 

とにかく音遊び

 

ソロ出しがうま過ぎる!

 

この曲がどうしても欲しくてやっと曲目を探して古町のNEXT21に入ってたHMVでCD買った高校時代を思い出します笑

 

そんでシャツを脱いで登場が

 

Let's boogieとして活躍されているryuzyさん!

 

このソロがめちゃくちゃ好きで好きで

f:id:lefblog:20191025000759j:image

この脱力しながら芯がある感じの踊り

 

くそCOOL

 

こんな踊りしたいな〜って思い続けて未だに近づけないダンス歴18年の俺w

 

そんなこんなでショーケースは終始ハイテンションで最後は

 

またzhigge に戻って

 

Toss it up

 

永遠のぶち上げ曲

https://youtu.be/BnxuAL8E9iM

 

この曲聞くと名古屋のクラブ思い出す〜

 

良き思い出

 

 

そんなこんなで

 

こんなショーケース今の時代に見れないだろうな〜ってな

 

曲調

 

ダンス

 

ファッション

 

お客さんのテンション

 

またいつの日か

Golden eraって呼ばれる全て揃った

 

HIPHOPシーンが産まれたらなーと思います!

 

f:id:lefblog:20191025001834j:image