ガバ通信〜新型コロナウイルスと音楽〜

どうも、

ハッピーデイ!!
 
自粛によりイベントのほとんどが無くなり
暇をもてあましている
ガバウォッシュです!!
 
 
皆様はいかがお過ごしですか??
 
 
全国緊急事態宣言が解除され、だいぶ日常を取り戻しつつある
感じはしますが、まだもやもやしますよね~~
 
やっぱまだまだ大人数での対人は遠慮しがちだし。
 
 
 
実際この自粛期間は意味あったんでしょうか??
なんて意見も飛び交ってますが、
どうなんでしょうね~~。
 
 
安易なことは言えないですが、
ある程度向き合って進化していくしかないですよね。
 
 
 
今日は食べる機会が増えたレトルトカレーの話でも
しようと思ったんですが、
 
やめます!!!
 
 
 
 
ズバリ
コロナウイルスと音楽」
について話します!
 
 
3月以降、
軒並みにライブハウスやクラブなど、営業自粛に入りましたよね。
 
 
数々のイベントやライブが延期や中止になり、
CDやレコードなどの生産は延期になりましたね。
 
 
 
一番大変な思いをされたのは、
箱の経営者の方やレコード会社の方々かと思いますが、
ダンサーやDJにも大きな影響が出たのではないでしょうか。
 
 
しかし、やはりカウンターカルチャーの精神を持つ
HIPHOP従事者達!
 
切り替えというか、ポジティブアクションというか、
早かったですね~~。
 
 
 
オンラインレッスンや、ライブストリーミング配信など、
この苦境だからこそできる幅をどんどん広げていく
仲間たちがたくさんいました。
 
 
あれやこれや議論する前にすでにアクションを起こしている人が多かった。
 
これはやはりHIPHOPやストリートの側面で生きる人たちならではなのではないでしょうか。
 
 
 
6月に入ってから、徐々に回復の兆しが見え、
レッスンも通常稼働が始まったり、
人数制限を設けてパーティースタイルのイベントが稼働したりと、
少しづつオフラインでの動きも戻ってはきました。
 
 
ただ、やはりまだあらゆる考慮をしながら動かなきゃいけないという
制約があったりもしますよね。
 
それに、ここまで浸透したオンラインでの動きを
わざわざやめる必要もないですし、
これからはどちらもうまくバランスをとって向き合っていくことが
得策と言えそうです。
 
 
 
ここ2ヵ月ほどで、オンライン上での配信は飽和状態といえるほど増えました。
 
youtubeやインスタライブなどでの擬似イベント的な配信に関しては、
僕個人としてもとても興味があり、よく見ていました。
 
 
 
しかし、どれだけスバラシイ機材を導入しても、
オフラインでのリアルなライブ体験を生むことは難しいと感じています。
 
ソーシャルディスタンスをバチバチに無視した、
人と人とのつながりを感じるあの空間はやはり特別です。
 
今後はオンラインでの環境により適した配信スタイルが模索されていくと予想しています。
 
 
 
 
その中で面白いと思ったのは、
ラッパー、ラヴィス・スコットのテレビゲーム内での
ヴァーチャル・ライブ配信ですね。
 
いろんなところで記事に取り上げられていますが、
一応URL張っときます。
 
 
全世界から1500万人ほどの観客が集まったそうです。
 
これまでのゲーム内のヴァーチャルライブ行われてきただろうが、
現実のライブを模写したものが多かった印象。
 
このトラヴィスのライブは、非化学・非現実的なことを
ライブ中に何度も発生させるオンラインでしか成し得ない技が随所にある。
 
ちょっと真似できるクオリティではないですが(笑)。
 
 
 
アーティストが楽曲データを無償提供し、
ユーザーやミュージシャンがそれらを自由にアレンジして使用できる
といったような試みの動きも随所に見られたような気がします。
 
 
 
 
origami PRODUCTIONS企画のチプルソの楽曲よかったですね~~。
 
 
 
 
こーゆう風に音楽を使って、いろんな人を巻き込み
ポジティブアクションに変えていく人たちめちゃめちゃすごいです。
 
 
 
 
TOKYO DRIFTのやつもめちゃめちゃバズってましたね~~。
 
重盛さとみめちゃめちゃかわいかったですね。
ギャル、ラブ!!!!!
ギャルは正義!!
 
 
 
 
 
TOKYO DRIFTなつかしいですよね~
 
劇中のハンが常にお菓子食べてるのみて、
余裕あるやつは常に片手にお菓子持ってるって思い込んでました。
 

f:id:lefblog:20200614141324j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 

ほかにも、コロナ禍に発表されていたかっこいいと思った楽曲たちを下に張っていきます。
 
1Co.INR/ Wa$te mone¥
 
 
Cool Cat/ dendan
 
 
 
もともとプロデュース業など、中での制作を主としている
レコーディングビジネスにおいては
昨今の音楽のデータの流通の浸透において
そこまで深刻な経済ダメージはないように思えます。
 
一報で、イベントやライブを主とする
ライブビジネスは、かなり深刻なダメージをうけていると思います。
 
 
僕もやはりイベントに直接遊びにいくことが大好きですし、
一刻も早く皆とまたバカみたいに騒ぎたいです。
 
DJもいろんなところに行きたいし、踊りにもいきたい。
 
 
 
あのギャル初めて見かけるけど、かわいい!!とか
先輩!テキーラおごってください!とか
言いたい!!!
 
先輩!テキーラおごってください!とか言われたい...
 
 
 
今の現状と上手に向き合っていきながら、
自分にできることからやっていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
最後にガバウォッシュの気になる新譜コーナー、ではなく
リピートしてるハッピーソングで締めます。
 
去年の楽曲ですが、ミネソタを拠点に活動しているラッパー/シンガー
Lizzo/ Juice
 
MTVアワードなども受賞し、超人気チューンとなってますね。
 
 
 
ディスコでポップなサウンドは何回聴いてもハッピーになりますね!!

 

www.youtube.com