ビデオマニア part.10

こんにちは!BaGuです

 

ビデオマニアも記念すべき10回目

 

最近のあっくんのRSCジャパンの投稿や結構前の青山さんのダンス始めたての記事を見て触発されました。

 

正直

 

ビデオマニアとか言いつつ

 

もったいブってました

 

と言うか昔はお宝ビデオ持ってる人は絶対他人に見せたくなかった

 

パクリ元がバレるから笑笑

 

僕は高校時代にALIVE TVやらNY系のお宝は運良くビルボのAVIREXで働いてた店員さんにダビングさせてもらった記憶がありますが、菊池さんは家に上げてくれたのに見せてもくれなかった笑

 

それほど情報量が貴重かつ重要な時代だった

 

you tubeが出てくるまでは

 

そんなこんなで僕のダンス始めたきっかけはまた次回にするとして

 

最初はオールドスクール全般をやってました

 

厳密に言うと

 

Breaking=ウィンドミルとたまにマックス

 

popping=ヒットのみ

 

Locking=トゥエル+ロックのみ

 

その状態で菊池さんのレッスン毎週通ってロックしてました笑

 

菊池さん「アオ〜(俺)ロックやりてんならこねてもいいんれ〜」

 

てよく言われてました笑

 

そんなある日の出来事

 

スカパーのダンスディライトTVを毎週欠かさず予約していた僕

 

スクール内の先輩達と毎週情報共有してたわけですが、

 

ついに

 

この映像が放映される週になったのです

 

https://youtu.be/_WrmqFZzLtM

 

そうです

 

Elite forceのHenry Link

 

Electric TroubleのYOKOIさん

 

Be Bop CrewのYOSHIE さん

 

の御三方からなるスーパーユニット

 

「3 da hardway 」

f:id:lefblog:20200730235047j:image

一曲目のジャネットジャクソンのson of a gun  なんとも言えない奥行き感と特徴的なスネアがスペシャルな雰囲気出してます

f:id:lefblog:20200730235053j:image

 

この曲の完コピしたフリも菊池さんのレッスンでやったな〜w

 

2曲目は分厚いビートのR Kelly とjay-Z とLil kimのザ☆2000年代な

Shake ya body

 

ヘンリーの身体のデカさに負けないヨシエさんのイカツイgroovinなシブミなダンス

f:id:lefblog:20200731000633j:image

 

 

 

そんでYOKOIさんのソロ

f:id:lefblog:20200731002138j:image

もう

 

コレです

 

僕のHIPHOP danceの原点

 

 

このソロは一番ビデオ巻き戻し再生しました

 

今までランニングマンやホーシングがHIPHOP danceだと思ってたのに

 

全然違うことやってるじゃないですか

 

そこに感謝感激 雨 ARASHI

 

これ

 

紛れもなくNEW SCHOOL じゃん

 

楽器めっちゃ聴こえるし

 

この音の楽器なに!?

(後々調べたらギターのスラップという演奏技法ということ知ってスラップすげ〜てなった)

 

曲名は分かんないですけど大学生になってDJ BatsuさんのセレクトCDに入っててテンションブチ上がった

(それまではTVの音出るとこにラジカセ近づけてこの動画を録音して聴いていたw)

 

そこから僕のYOKOIさん狂人生が始まったのである

 

もちろんYoshieさんとHenryのソロもブチ上がった

 

Yoshieさんのmondo grosso で踊るしなやかなな中のイカツサ

f:id:lefblog:20200731002434p:image

そしてソロ終わりに はけていくときの首のリズムのシブミ最高です

f:id:lefblog:20200731002529p:image

 

そんでYOKOIさんとHenryのルーティー

f:id:lefblog:20200731002620p:image

曲は

 

eric benetの love don't love me

 

これまたゲキシブガキ隊って感じのR&B

 

ニーチェのベースボールシャツにハンチングでこんな曲で踊るなんて元野球部の僕には考えられん出来事ですよ!

 

そんでHenryのソロ

 

もうラスボス感

f:id:lefblog:20200731003039p:image

 

スローモーションから入って

 

パンケーキ

 

バイブレーション

 

とpopのテクニックが続いたと思いきや

 

いきなりスタイリッシュな動き

f:id:lefblog:20200731003317p:image

 

完全に心撃ち抜かれました

 

ここからhenry狂人生が始まったのでした笑笑

 

ちなみにこのショーケースは

Japan Dance Delight  vol.9

のゲストショーケース

 

 

 

11年後にまさか自分がハゲ頭で舞台袖からダッシュしてくるステージだとは思いもよらない16歳の時の出来事でした

 

f:id:lefblog:20200731003935p:image