アツシの狂人遊戯〜私が痩せるために必要な4つのこと〜

みなさんこんにちは。永遠のダイエット戦士、アツシです。(とらドラ!参照)

f:id:lefblog:20210925115101j:image

みなさんもご存知の通り、新潟のぽっちゃりさんとして全世界に名を轟かせているわけでありますが、約36年間ぽっちゃりをやってるのに未だにそれがコンプレックスなわけであります。なので定期的にダイエットをしてはまたゆっくりと丸くなるみたいなことを繰り返しています。

もはや形状記憶の遺伝子が宇宙人によって組み込まれたんじゃ無いかと思ってます。

 

 

 

ということで今日は、

 

ぽっちゃり歴36年の叡智!辿り着いたアツシ流スーパーダイエット術〜痩せるために必要な4つのこと〜


こちらを書いてみようと思います。

 

 

1.ダイエットはダラダラやる


ダイエットというのは体質と生活習慣を変えるということです。一時的に摂取カロリーと消費カロリーを激変させるということではないということに気付きました。

すぐに結果が欲しくなる気持ちもわかりますが、その贅肉はここ半年、1年以上の生活習慣による積み重ねなんです。ダラダラと増えてきた物なんです。 

 


そう、これがキーワード


「ダラダラ」


ダラダラ増えたんだから、ダラダラ落としましょう。大事なのはいかにダイエットにおけるストレスを減らすか。これにつきます。辛いことは絶対に続かないから。

とにかくダラダラと続けられる範囲のことをやる。そうじゃないと例え痩せたとてダイエット終了の瞬間、恐ろしいことになりますよ?あっという間に落ちた分が元に戻りそれどころかさらに増える。反動ってそういうことなんです。

僕のダイエットはこれが絶対条件です。

 

 


2.しんどい糖質制限をしない

 

「今日からダイエット!糖質(米、パン、麺etc)は食べないことにする!」


これは危険。なぜかというとこれを永遠に続けることができないからです。特に太りやすい人は糖質が大好きです。糖質なしの生活なんて地獄です。僕もしたことあります。数ヶ月から半年が限界でした。糖質は人間にとって必要な栄養です。筋肉を作る上でも大切。だから過度な糖質制限はやめてください。今までの量が多すぎただけなので減らすだけでいいです。糖質は過度な量を取るとお腹が空きやすくなってしまい、それでまた食べちゃうという、そういう仕組みです。太りやすい人にとっての糖質との付き合い方はめちゃくちゃ大変ですが、お腹が空いた時に糖質ではなくてタンパク質でカロリー摂取ができたら超優秀でしょう。

ただしお菓子とジュース、これだけはやめましょう。ほぼメリットがありません。チョコの1個や2個は大丈夫ですがたぶん止まらなくなるでしょう笑

 

 

3.タンパク質を増やして脂質と糖質の組み合わせをできるだけ避ける


タンパク質を取るのが大切ってことはもうみんな知ってますよね?取りましょう。肉は太りません。

脂質×糖質…この組み合わせが太る素です。でも味にコクが出て厚みがあるから食べた時に満足感と幸福感が凄いです。しかしこれは太るのです。

簡単に言うと「油と砂糖」。この組み合わせが多くならないように食事に気を配ってみてください。ちょっとくらいなら全然いいです。全く無しにするというのは不可能に近いです。

・米を食べたい時は油を摂らず肉は胸肉にする。

・揚げ物や油がついたお肉を食べたい時は米を食べない。

僕はこんな感じです。


でもたまに外食でラーメンとか焼肉とか全然いいです。毎日じゃなきゃ全然いいのよ。

 

 

4 筋トレを3回だけする

筋トレ苦手ですか?大丈夫、僕も苦手です。でも3回ならできませんか?腕立て伏せ3回、腹筋3回、できない人は2回でも1回でも大丈夫。とにかく「筋トレをした」という事実、成功体験を作ります。3回やってみてくだい。そうすると「あれ?たぶんこれならもうちょっとできる気がするで?」て思って5回になったり3回が2セットになったりします。そうやってちょっとずつ回数が増えていきます。増やしたくなければそのままでも大丈夫。ツライって思うまでやらないでください。ツライから続かないのです。ストレスにならないようにやる。やっぱりこれが大切です。

 

ーーーー

 

こんな感じで4つくらいにまとめてみました。カロリー計算とか細かいことはもっと色々あるけどまぁそこら辺は調べてやってみてください。

あとは体重をこまめに計るってのは大事ですけど、計りたくないよね最初。だから僕は計りません笑 

だって落ち込むじゃん笑

だからある程度ダイエットして、ん?今日なんか少ないんじゃね?って時だけ計って、おおーーってなるやつやってます。目標も持ちません。年末くらいまでに何キロくらいになってるかなーって感じでやってます。


痩せる覚悟も大事。でも衝動的なエネルギーは瞬発力はあるけど長続きしづらいものです。そしてその後絶対に反動がある。ゆっくりご褒美あげながらダラダラと続けるってのが僕は自分に合ってると思ってます。

 

 

そう、一番大事なのは…

 

あなたの欲求や性格や体質、生活に合ったダイエット方法をみつけましょう!

 

ということです。

 

色んなやり方があるけど相性なのよ。だから色んなダイエットを試してみて、自分に合ったやり方でいくべきです!それがストレスが少なくなるコツです!

 

ちなみに僕は痩せても自分のコンプレックスは消えなかったしモテもしませんでした!あと自信もあまりつかなかったかな笑

つまり問題はそこじゃないってことでしょうね。

 

ほんだらみなさん、頑張って!

f:id:lefblog:20210925120050j:image

 

 

 

 

 

ありがとうございました🐷