アツシの狂人遊戯2

桜も散り、世の中は完全に春となりました。もうすっかり暖かくなって日中は半袖でいけるくらいの気温の日もあって、有り難い限りですよね。

 


今日も前回ドン引きと失笑を巻き起こしたおにぎりネタ同様(まだ観てない人は…いや、別に観なくても問題ないです)、僕がしている遊びをご紹介したいと思います。ぜひチェケラしてください。

 

 

 

それではスタートです。

 

 

 

朝や夕方や夜、家や学校や職場から外に飛び出すわけですが、普通この時期なら


「いやー、もうだいぶ温かくなってきたなぁ」


と、春の陽気を感じる印象をお持ちになると思います。でも僕は違います。あえて逆のことを言うのです。

 


「いやー、もうだいぶ寒くなってきたなぁ」

f:id:lefblog:20190503131127p:image


と呟きます。そうするとどうでしょう。5月上旬の春だと思っていた気候が一時的に脳が錯覚を起こして(僕の場合)、なんだか11月上旬のように感じてくるではありませんか。

 

すると

 


「あぁ〜、これから冬がやってくるんだなぁ。寒いの嫌い。今年は雪降るんかなぁ。うわ!タイヤ交換もあるやん。めんど。冬はイヤだなぁ。」

 


という憂鬱な気持ちになります。

 


でも皆さんご存知の通り今は5月上旬。実際は冬などやってくるわけもなく、むしろこれから夏にむけて気温は上がっていくわけです。さぁここで催眠を解きましょう。

 


「と言いつつ…本当は今、5月なんだけどねー!」

 


と、自分に語りかけてください。そうすると…

 

 

「え!?今春なん!?もう春だったん!?じゃあ寒くならんの!?しゃあああああ!冬は終わったんや!今年も乗り越えたえええええ!!」

f:id:lefblog:20190503131306j:image

と、先程の冬がやってくるという憂鬱な気持ちの催眠から解き放たれ、これから温かくなっていくんだという気持ちが押し寄せてきて一気に嬉しい気持ちになります。

冬が来ると思ったら、実は夏が来る!そんなマイナスからのプラスへのギャップで一気に心は踊り足取りが軽くなるでしょう。


いかがですか?こんな遊び。斬新でしょう。


これは時期を選ばずできます。例えばテスト期間が終わった学生にもいいでしょう。テストが終わったその日の帰り道に

 


「あーあ、今日からテスト期間かぁ。勉強めんどー」

f:id:lefblog:20190503131956j:image


とボソッと呟いた後に、


「まぁほんとはもう終わってるんだけどね!」


と言えば


「しゃああああああああ!!テストおわあああああああー!!!!」

f:id:lefblog:20190503132015j:image


と、喜びは二倍になりますね。

 

 

コツは、何かを乗り越えた後にやるのが良いでしょう。乗り越える前にやったらそれはただの現実逃避になりますからね。

 

 

 

という風な大変頭がおかしい遊びを僕はやっているわけです。

 

いかがでしたか?

 

うむ。今回もドン引きと失笑の音が各所から聞こえてきています。でも許してください。アツシ(33)という人間はこういう人間なんです。

 

ということで、アツシの狂人遊戯、次回もお楽しみに。