しゅへさんのちょびっと眠たくなる話

f:id:lefblog:20190531182227j:plain

 


こんばんは。こんにちは。
しゅうへいです。

明日から6月ですね。

 

 


今回ボムする内容は、ずばり「タスク管理」

 


「やること多すぎて、ダンスしてる時間ねぇよ」って方
「やることあるけど、ダンスしたいから後回し!」って方

色々な方がいると思います

 

僕もだらけた性格なので、やることを後回しにして
今日も全然できなかったなーって思うこと多々あります。人間だもの。

 


しかしながら、やらなきゃいけないことを先延ばしにするのは、ちょっと気持ちが良くないですよね

 


「じゃあどうすればいーねん!」
「そんなに集中力ないわ!」
「やることリストなんて1つもないわ!」

 

色々な方がいると思います

そんな方々のためにちょっと紹介したいものがありまして...

 


「アイビー・リー・メソッド」

 



知ってる方いますか?
知ってたら、このページを閉じてもらって構いません
この記事はここで終了です

 


< アイビー・リー・メソッドってなんやねん!

 

そんな方へ
一種のタスク管理で、やるべき行動を絞り込んでいくことで集中力を引き出そうという、言われてみれば当たり前やん的な戦術です

 

やり方は簡単で、紙とペンがあればおっけー。

 

1. 紙に明日やるべきことを6つ書き出す
2. 書き出した事を優先度順に番号をつける
3. 順番通りに仕事を進める
4. タスク消化できなくても気にせず忘れる
5. 新たに明日やるべきことを6つ書き出す

 

これを繰り返すだけ

めんどくさがりな方でも楽ちん

肝となるポイントは3, 4。特に4。

 

 

例えば優先度の高いものから完了させて、3まで終わったとします

 

「3つしか終わらんかった」

⇒ これだめ。


優先順位の高い作業が3つも終わった。

⇒ これ大事。

 

 

 

紙に書いて順々にやるだけ。ただし、1つずつやること。

まぁほぼほぼ6つ達成できることはないです。

イレギュラーな作業もありますし、突発的な作業もあるかと思います。

日々そんなうまい事行きません。

それでも、最低限のことはやっている自分を讃えてください。

できなかった自分を許すことも、モチベーションを維持する要素の1つですからね。

 


もっと詳しく知りたい方いれば、Google先生に聞けばいくらでも情報出てきますので、良かったらどうぞ。

 

ちなみに、その辺に引っ付いている付箋に書いてある作業リストの半分は永遠に終わらないそうです。

やり遂げた後のダンスは、さぞかし気分の良いことでしょう。

 

 

何とも言えない内容になってしまったので、僕がインスタを始めてから唯一1つも「いいね」が付かなった写真でお別れにします。

 

 

f:id:lefblog:20190531181538j:plain

 

 

 

 またね!