気ままにAoyama#5 「音楽について」

皆さんこんにちはこんばんは

 

今週担当Aoyamaです

 

blogってなんか良いですね

 

書きたいことを文字数気にせずアウトプット出来る

 

SNSだとはしょって書いたりするのでより言いたい事が細かく言えるのがblogの良いとこだと思います

 

心の叫びを何かにぶちまけたい人はblog始めてみて下さい笑

 

さてさて

 

タイトルにも書きましたが今回は「音楽」について

 

レフ blogではBaGuは動画で分かりやすく音楽やアーティストについて書いてますし、GaBaはDJ目線から音楽について書いてるのでそちらも要チェック

BaGu、 GaBa…フライヤーに間違えて書かれた時あったなぁ笑

文字雰囲気似てる

 

僕はまた違う視点から書いて行こうかなと思います

 

皆さん音楽好きですか?

 

ダンスしてんだから音楽好きにきまってるじゃん

 

ですよね

 

そんな質問は愚問だ!!

 

ってレベルですよね

 

でも言いたい

 

音楽好きですか?と

 

なんでこうゆう事を質問してるかと言うと…

 

レッスンやイベントでも思う事があります

 

レッスンや個人の練習で言うと

 

音楽と向き合ってる時間作ってますか?

 

作ってると言うと少し違いますが、何気なしに車の中や部屋で好きな音楽聞いてみたり、曲を探してみたり、動画で好きなアーティストのMV観たり、ライブ行ったりete…

 

レッスンで言うと動くだけになってしまってどんな曲でやってるのか意識しなかったり…

どんな曲かけても感じ方が一緒になってしまったり

 

ほんの少しで良いんです

あ、今日こんな感じの曲かぁ

とか少し曲に対して意識を持つことで全然違って来るとおもいます

 

動きの練習はするけれど音楽と向き合う時間少ないかなぁって感じる人多いかなと

 

動きの練習と同じくらいの熱量が音楽に対してあるとダンス自体も上手くなります

 

音楽から遠のいてる人はカウントが見えて強弱も何もない手拍子ダンスにみえてしまいます

 

イベントで言うと

 

ショーやバトルの最中はフロアにいるけどDJ TIMEになったらフロアにいない人いませんか?

 

もちろん休憩や仲間と喋る事大事です

 

ただ生でDJがプレイしてる場って曲を知る事もそうだし、現場の感性受け取るには最適な時間だと僕はおもいます

 

気になった曲があればDJの人に直で聞けば優しく教えてくれるし、こんなんもオススメって+αで教えてくれる人もいます

 

バトルのジャッジには挨拶するけどDJの方達に挨拶してる姿みるのあんまり多くないです

 

もちろんしてる子もいますが

 

僕たちが踊れるのもイベントが成立してるのも盛り上がりもDJっていうプレイヤーがいて成り立ちます

それ位大事なポジションなんです

 

イベントに行ったら音が鳴ってる当たり前の事じゃなくてその人達がいて音出てるんだよと

 

プレイがカッコ良かったらダンスと一緒でカッコよかったです!

とか

めちゃくちゃ踊りましたありがとうございますとか

リスペクトの気持ちを伝えましょう

 

喋るの苦手な人は

簡単な挨拶だけでも伝わると思います

 

習ってる先生のレッスンでいい曲と思ったら聞いちゃえばいいし、WSなんかでもこの曲教えて下さいと聞けばちゃんと教えてくれます

 

もっと音楽にも貪欲になって欲しいなぁって話

 

最近はほとんどの人がレッスンが入り口となってダンスを始めてるとおもいます

 

なのでどうしても動きが先行なりがちです

 

音楽が好きだからで始めた人は音楽にたいしても敏感に感じてます

 

少しつつでもいいから興味を持って行くとダンスもっと楽しくなります

 

もちろんフィットネスや体を動かしたいって人もいると思いますが

 

もっとダンス上手くなりたいよ!

って人は音楽ともっと向き合えばいいし、音楽を聞く機会を増やせば良いとおもいます。

 

良くレッスンで言うのが

 

ただ動く事がダンスじゃなくて

 

音楽を聞いて体が勝手に揺れたりノッたりするのがダンスだよと

 

スキルを身につけて行くのももちろん言うまでもなく大事ですが

ダンスが上手い人は本当にかっこいいとおもうので是非みなさんも日常から音楽に浸ってみて下さい

 

音を楽しむと書いて音楽です

 

ダンスは体育じゃなく音楽だと僕はおもうので音楽していきましょう!!

 

share the good Time👍