アツシの狂人遊戯〜クセがすごい〜

今年ももう1ヶ月を切りましたね。ほんと早い早い。恐ろしいです。


みなさんお元気でしょうか。狂人アツシです。


みなさんどんな一年でしたか?思い描いた一年だったか、はたまた予想だにしなかった一年だったか…それぞれあると思います。僕は目標は達成しつつ、発見も多い一年だったなって感じです。

 

 

ってことで今回僕がお話するテーマはこちら。

 

 

 

「若い時の人生設計(ライフプラン)なんて、立てもほぼほぼ意味ないっけやめなせー」

 


で、ございます。

 


今日はこれについて自分の考えを書いてみようかなと思います。特にこれは「人の思いや気持ちに自分が左右されやすい人」に向けてって感じです。真面目ですんませんw

 

 

 

 


ではスタートです。

 

 

 

 


僕ね、バカなんすよ…すげーバカなんす。でもバカなりに20代の時、結構本を読んできたんですよね。いわゆる「自己啓発」ってやつ。なんかビジネスで成功してる人が出してるありがたい人生哲学みたいなのが書いてあるやつ。こうやったら成功するよー、勝ち組になれるよーみたいな。意識高い系ですね。そーゆー本にだいたい書いてあるのはこれ

 


「人生の計画を細かくたてて、それを達成して生きていけ!

 


みたいなやつ。まぁ例えば

 


27歳で独立して30歳で結婚 、32歳で子供を作り家を建てる!40歳で年収○○○万円!


みたいな。

f:id:lefblog:20191206100513j:image


若い子でもこれやりたがってる人、結構居ると思うんすけど…

 


これ、あんま意味ないですねww

 


今の自分を想像できてた人って、一体どれくらいいる?小学生とか中学生の時に10年後20年後を想像して、その通りになってたよって人、どんくらいいるんやろ?

好きなことに出会い他には目もくれず明確な夢をもって走り続けた人は想像通りになっていたかもしれないけど、そういう人はやっぱり少ないかなって思います。予想だにしないことも起きるし、どんなものに触れてどんな人と出会うかなんてわかるわけないですよね。

ああやってライフプランを立てたけど、実際やってみたらなかなか上手くいかないみたいなパターン、結構あると思うんですよね。それはその人の性質とライフプランの性質に大きなギャップがあるからだと思います。自分に向いてると思ってたり好きだと思ってたことが実はそうでもなかったっていう。

f:id:lefblog:20191206100601j:image

 

 

これは僕の話なんですけど、

「自分はこういう人間でありたい!人として、男としてこうあるべき!こういう人生なら周りからすごいって思われる!親が、周りの人が喜んでくれる!」

 

  
みたいなのが30になるくらいまで凄い強かったんですよね。だからバカなくせにさっきみたいな人生計画立てたりとかしてたんすよ。

まぁいわゆる「理想」ですよね。ライフプランってのは「理想」なのかもしれないです。

ライフプランを立てたことでそれが生きる活力になる人と逆にプレッシャーになってしまう人がいるんじゃないかなって思います。僕は完全に後者でした。

 


途中まではなんとか達成したんすけど、年齢を重ねていく中で、そして結婚して結婚生活を経て離婚(離婚なんて全然プランの中に入ってないのよw)をしてとか、独立して一人でやってみてとか、あと色んな人と関わっていく中で、自分の性質みたいなのが見えてきたんですよね。何が好きで何が嫌いか、何が心地良くて何が不愉快か。そうしたら、あれあれ?ってなるんですよね。いつの間にかライフプランや理想を目指して生きてるんじゃなくて、ライフプランや理想に縛られて生きてるということに気づいてしまったんです。

自分の立てたライフプランは自分のためじゃなく、誰かのためだった。親や恋人や世間のためだったんです。もはや世間のためとかどゆことーって感じw

f:id:lefblog:20191206101917j:image


ワイの人生、なんやねん。誰の人生やねん。誰のために生きてんねん。ってな感じになったんです。

すごく生きづらく生きてたって思うんですよね。

 


そんなことから僕が思うのは、まず自分がどんな人間なのかを知ることと、世間一般の「まとも」の価値観にとらわれず、自分の中で大切なことを見つけられたら凄く生きやすいんじゃないかなって思います。でも色んな思いが邪魔してきたりするんですけどね。

僕は人に左右されやすいくせに本当は自分を曲げることができないという、すごく愚かな人間なんです。だから僕もまだこれを全然できてないんです。でも諦めたくはなくて、少しずつでも自分に正直に、自分を解放していきたいって思ってます。イビツな自分を受け入れていきたいです。

f:id:lefblog:20191206101347j:image


生きてると感覚や価値観って変わっていくじゃないですか?その自分の変化に柔軟になれたら「自分の人生」を生きれるのかなって思います。

誰かが決めた幸せを生きるのか、自分が決めた幸せを生きるのかみたいな、まぁこれは極論ですけどね。もちろん人の幸せを体感してみたら凄い良かった!ってパターンもあると思います。

 

 

 

この仕事自分に合ってると思ったら全然合ってなかったー!でも専門学校行って、なんなら資格までとったし続けなきゃー!


とか


人に俺は将来こうなるんだ!って周りに言い過ぎて今更やっぱやめたとか言いづらー!でも今全然楽しくないよー!しんどー!


とか


こうなってる人がいたら、そんなの気にしなくていいと思うんで、どんどん方向転換して欲しいなって思います。そっちの方が好きなことに行き着く可能性が高いと思うんですよね。

ちなみに僕は整体は向いてるけど商売は向いてないなって思ってますw自分で店やってて思いますw

 


もっとまとめるとこれですね。

 


自分のご機嫌を自分でとったら、自分の人生になるんじゃね?


ってことですね。自分がご機嫌でいられるもの見つけていったらいいと思います。

これも結局今の僕の答えでしかないんで変わるかもしれないですけど。

 


そして最終的にトークテーマ自体が変わってしまってるかもしれないっていう。これで僕がバカだということは分かってもらえたかなと思いますw

f:id:lefblog:20191206102423j:image

 

ということで、みんな今年も相手してくれてありがとう。

f:id:lefblog:20191206103605j:image


みなさん良いお年を!

 

そいでは!