ガバ通信〜レコードでの音楽以外の楽しみ方〜

やあ、こんちには、
師走!!

メリークリスマスを終えたと思ったら、もう年越しですよ、
皆さんいかがお過ごし?

ちゃんとプレゼントはもらえましたか?
僕はもらいましたよ、
日頃良い子にしてるからね。

小さい頃ほどクリスマスのワクワクは減りましたが、子供の時はそりゃーもうすごかったですよね。

1番ワクワクしたのは、5歳のときオーレンジャーの合体ロボをもらったときと、
11歳のときPS2機動戦士ガンダムのゲームを買ってもらったときですね。

なんか、東京の通勤列車の人混みの中時々思うんですよね、

「牧場にいきたい」

仕事に行かなきゃなんでいかないんですけどね、
牧場に行って乳を飲みたいですね。

乳はいつになっても飲みたい

とりあえず、
年越しは池谷直樹のモンスターボックスって決めてます

今年は出演するのかな?
ケインコスギ


はい、
話は変わりまして、
今回のテーマいきます。


ズバリ
アートワーク

今回はその中でも、レコードジャケットにフォーカスし、見た目がイカス作品を紹介していきます。

聴くだけでなく、見る、触る、飾る、もまたレコードの醍醐味

 

・iLLSUGi / URbaN mAze

f:id:lefblog:20191226230916j:plain


神奈川県・都内を中心に世界でも人気を誇る同い年イルスギくんの1枚

シックでドープなビートが癖になるインスト中心の作品

ぼくもDJプレイでよく使わせてもらってます

 

 

mndsgn / snaxx

 

f:id:lefblog:20191228012619j:plain

 

去年でた作品かな?

ジャケも可愛いし、音も良いし、現場で非常にお世話になってます。

これもインスト中心のビート集。

 

・med+blu / the burgunby

f:id:lefblog:20191228012846j:plain

 

 

 

Quasimoto / michrophone mathematics

f:id:lefblog:20191228013040j:plain

 

stones throwからQuasimotoの作品。

jef jankというアートディレクターの作品でQuasimotoの楽曲には度々登場するキャラクター。

かわいいですね〜〜〜。

 

 

 

f:id:lefblog:20191228013333j:plain

 

これは最高に可愛いですね〜〜。

よくこれをモチーフにジャケのサンプリングとかされていたりしますが、これ自体がすでにアートのサンプリングがなされてて、かなりイケてよね。

このレコードの曲自体は正直ほとんど使ったことがないです(笑)。

 

 

 

・うる星やつ / ザ・ヒット・パレード2

f:id:lefblog:20191228013656j:plain

 

これは数多く出回っているサントラのピクチャー盤です。

僕がラムちゃん大好きなので、あげました(笑)。

 

 

・Rythm Heritage / DISCO FIELD

f:id:lefblog:20191228013838j:plain

 

BBOYなら皆が知っているであろう、あのBLOCKUSTERを収録した1枚。

個人的に思い入れがあるのと、ジャケの写真の構図が絶妙です。

 

www.youtube.com

 

 

 

・symphonic metamorphosis 

f:id:lefblog:20191228014242j:plain

 

これもbboyなら知っているであろう、あの名曲。

このLP収録のsarrabandeが、アメリカのDJ、DJ LEAN ROCK名義で、マダファカというタイトルで世に流れたのが印象強いだろうか。

LEAN ROCK名義では、ブレイク部分をループしているが、この曲は曲全体の展開が非常に面白いので、是非1曲丸々聞いて欲しい。

 

www.youtube.com

 

 

 

・KANDYTOWN / 30songs

f:id:lefblog:20191228014808j:plain

 

埼玉・東京を中心とする地元の仲間達で結成されたクルー、KANDYTOWNのLP。

このLPにも収録されているダンサーお馴染みのR.T.NはインストもこのLPに入っている。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

番外編

 

ガバウォッシュが3年前新潟を離れるときにL.E.Fの皆から送別会でもらったレコード

 

 

・Skillz / Yall Dont Wanna (ブリングさんのレフ皆の似顔絵入り)

f:id:lefblog:20191228015233j:plain

 

 

嬉しい・懐かしい・曲も良い

の3拍子が揃った一枚。

今でも部屋に飾っています。

 

 

 

 

はい

 

ほんの一部だけ紹介しましたが、

レコードの楽しみが曲だけにあらず。

 

ジャケ先行でも、お気に入りを見つけてみても良いかもしれませんね。

 

そこから音楽にハマるも良し。

 

 

音楽はいろんな楽しみ方があります!

 

 

 

さて、

最後は恒例のガバウォッシュが気になる新譜コーナーで〆ます。

 

www.youtube.com