NAKASANPO 10歩目

みなさんこんにちは!


NAKASANPOも早いもので10歩目となりました。

普段文章をあまり書かないので、当初うまく書いていけるか心配でしたが、なんとか10回目を迎える事ができました。

 


さて、今日は何を題材にして書こうか…

っという事であまりネタがありません笑

 


なので、僕の仕事であるインストラクター業とスタジオ業について少し話していきたいと思います。

f:id:lefblog:20200626161740j:image

 

僕の主な仕事はインストラクター業なのですが、おかげさまで割と長く活動させてもらってるせいかお仕事の本数だけはかなり多い方だと思います。

今現在だとレッスン本数が週21本なので、1日平均3本レッスンがある感じになります。

 


恐らくレッスン本数だけなら結構しんどい回数かと思われます笑

 


もう少し若い20代後半〜30代前半辺りは25本〜30本くらいの本数だったので、今を考えるとよくやれてたなーって思います笑

 


そして、その他にスタジオ業務があるので、まぁまぁしんどいライフスタイルになります笑

 


自粛期間中はお仕事が全くなかったので、今現在は仕事が有る事の喜びを噛み締めておりますが、反面自粛期間で緩やかな生活に慣れてしまった今ですと、あのハードな生活に戻れるのか!?ってかなり不安です笑

 

 

 

 


所謂スポーツクラブやカルチャークラスのインストラクターのお給料体制は、1レッスン〇〇円といった固定の事が殆どで、レッスン本数✖︎〇〇円みたい計算になります。

 


ただ、レッスン単価も会場によって違う為、高いところも有れば安いところも有り、金額にも差があります。

 


それに対してスタジオレッスンは人数に寄る歩合制が殆どなので、生徒さんの数が直結する為、人気商売みたいな側面があります。

 


生徒さんが減る=収入が減る

そして

レッスン成立しない=収入が無い

 


なので、自粛期間中はほぼ無収入状態でした笑

f:id:lefblog:20200626162212j:image


6月になり緩やかにライフスタイルも元に戻りつつありますが、以前の様な流れになるのは当分先か、むしろ完全に元には戻らないかもしれないですよね。

 


経済が苦しくなるとまず削られるのが、飲食業やサービス業なので、習い事などのカルチャー&レッスンスクール業もそれに含まれる為、ダンススタジオやインストラクターも大ダメージでした。

 


でも、逆にこの自粛期間中にこれからの道筋を考え直すいいきっかけになれたのも事実で、このままではアカン!っと自分のライフスタイルを見直すきっかけになりました。

 

 

 

まだまだ、これから何が出来るか?はおぼろげですが、次のステップアップを視野に入れつつ新しいスタイルを確立出来たら良いと考えております。

 


これを見てくれている人の中にも、将来はダンスで生活したい!とかダンスの先生やりたい!って人も居ると思いますが、僕的にはこの業界は信用が第一だと思ってます。

ダンスの実力や講師としての力量も勿論ですが、やはりとりわけ人間性も凄く大事だと思います。

f:id:lefblog:20200626161922j:image


なのでお仕事にしたいと考えてる人はダンスのスキルアップに合わせて人間力を上げる努力もしておくと将来役に立つと思います!

f:id:lefblog:20200626161932j:image

 

 

自粛ムードも緩やかに回復してきておりますが、まだまだ油断はできないですし、まずは健康第1で今は蓄える時期だとおもって乗り切って行きましょう!

 


それではまた2ヶ月後に!!