気ままにAoyama#11 「レッスン」

太陽が本気を出してきた2020夏の終わり

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

Aoyamaです

 

盆も過ぎて涼しくなるかなぁと思っていてもまだまだギラついてますね太陽

 

マスクを普段着用してる方が多いと思うので熱中症に気おつけてお過ごし下さい!

 

さてさて

 

今回のタイトル

 

「レッスン」

 

私こう見えてダンスのレッスンをしているんですよね。意外だとは思いますが。

 

レッスンってそもそもー

って話からして行きますが

 

まず何かを学ぶ場だったりシェアする場だと思います

 

技術やマインド、音楽や知識

 

様々な事を学べる場、それをシェアする場だと思います

 

ですが、毎週決まった曜日に決まった時間に来てる事から当たり前に来れる場になりがちになります

 

このご時世イベント事などが少ない中レッスンも改めて特別な事なんだってのを認識出来ると良いかなと思います

 

なぜならその時間に、その場所に行くって特別じゃない?

 

自分や周りが労力を使ってるから来れる場

 

って頭で理解してるかしてないかでその時間の使い方や内容が変わってくると思います

 

義務教育の学校や仕事と違って必ずしも行かなければならない場所ではない所に自ら毎週労力を使って行くって中々の事だと思いますよ

 

ただレッスンに行ってるんじゃなくてわざわざ時間を使って行ってるんです

 

って考えると自分の1日の時間で考えると特別じゃないですか??

 

まぁ人それぞれでいんですけどね笑

目的も理由も人によって違いますし、こちら側が強要する事でもないので

 

ただ何かしら目的がある人はそういう所から見直すとモチベーションが違って来るかもねって話です

 

で、最近おもう事は真剣に向き合うほどに枠を作りがちになってしまうって事

 

こうしなければならない

 

になった時点で

 

やりたい事からやらなきゃいけない事にシフトしてしまいます

 

皆さん学校などの勉強や資格取得の為の勉強など好きですか?

 

勿論好きな人もいるとは思いますが

 

基本的には嫌いな方ややりたくないなぁって方が多いと思います

 

あれって少なからずやらなきゃ行けない事ですよね

 

やらなきゃ行けない事って基本つまらないですよね

 

気持ちにも余裕がある訳でもないし

 

でもレッスンにきてるってやりたい事だと思うんです

 

強制でもないのに労力を使って来ているって事は

 

そこのバランスと言うか考え方をシフトせずやって行けたら良いと思います

 

自分がやりたい事や感じてるものが1番大事な部分です

 

知識も技術も大事だけれどそれに縛られすぎずやりたい事って思考のまま出来たら1番だと思います

 

自分のやりたい事をベースにそれの+αを得るためにレッスンと言うものが存在します

 

勿論ダンスをこれから始めたいとか始めたばっかりの方はここまで考えなくてもOK

 

色々触れてみてから気付く事が沢山あるのでとりあえずやってみる継続してみるでも良いと思います

 

教えている側の技量などにも関わる問題ですがあくまで受け手側はこう言う感覚でいいんじゃない?ってお話です

 

ベーシックや知識、スキル、音楽、ジャンル、凄く大事な事だと思います

 

ですがそれに縛られて自分のやりたい事、表現したい事が薄れて見えなくなるのではなく、あくまで自分がどーしたいのか、どー感じてるのかが1番大事

 

枠に囚われる時期も勿論あるし、しなきゃ次に進めない時もあるでしょう

 

チャレンジしてる人や目標がある人は楽しいだけではなく辛い時もあるでしょう

 

だけれど自分の〜を見失わない事がどんな状況でも楽しめる一つの方法かと思います

 

より知識や技術も自分の知らぬ間に追求すると思いますしね

 

「好きこそ物の上手なれ」

 

まさにパワーワード

 

これ一言です

 

やりたい事が変わる時もあるし、モチベーションが落ちる時もあるけれど、その時々で向き合い方を変えていけば良いし、ブラしたくないとこはブラさなければ良いと思います

 

って私も良く枠に囚われがちになりますが笑

だからこそより皆さんにはダンスをより楽しんで向き合って頂けたらなと思います!

 

まだまだ先生としては未熟者ではありますが色々伝えられたらなと思います

 

ある方のTwitterをみてまさにその通りだなと思ったのが

 

先を生きると書いて先生だと

 

知識も経験も技術もまさにだなぁと

 

Aoyama生徒さんに先を生きられないように頑張りますね笑

むしろ越してくれ!!

ってのが本心ではありますが

 

って事でみなさんenjoy dance!!

 

 

share the good Time👍