しゅへさんの仕事の話

どうも

順番回ってきました、しゅうへいです

 

梅雨が明けていよいよ夏ですね!

去年はコロナでイベントが続々と中止になったりでしたが

今年も雲行きが怪しいですね

 

あのマスクなしでガンガン騒いでたのが昔のようです

 

今日お話しするのが仕事の話

仕事と言っても形態は様々で

 

・会社勤めの人

・会社経営の人

個人事業主の人

フリーランスの人

・アーティスト etc.

 

僕は普通の会社員です

掘り下げるとプログラマー

 

最近流行ってますよねプログラミング

 

・プログラミングで月○万円稼げるようになりました!

・プログラミングで独立し、自由な時間も増えました!

 

こんな広告やツイートを目にします

すごいなーって思います

そして怪しい

 

プログラミングにも様々な言語があって

それぞれ使用用途や開発環境が違うんですよね

 

自分は主にPHPという言語を使ってシステム開発を行っています

わりと記述の仕方に自由度があるのが特徴です

 

以前紹介させてもらった「ダンサク!」

dansaku.com

 

これもメインはPHPで組み、データベースを使って作っています

予めデータベースにレッスン情報を全て登録しておいて、

検索内容によって条件に合ったものを抽出しています

 

言葉で言うのは簡単ですが、

これを組み上げるとなると、少し労力が掛かります

興味がある人は聞いてね

 

自分はモノづくりが好きなので、

 

・こんなものを作ってみたい

・似たようなサービスはあるのかな

・どうせ作るなら差別化をしたい

・情報を集めよう

・作ったる!

 

みたいな形で進めていきました

 

もちろん、メインであるレッスン情報は、

周りの皆さんが掲載に協力をしてくれているからこそ

掲載出来ています

 

ありがとうございます

 

この「モノづくりが好き」と言うのは

人によっては絵を描くことだったり、

音楽を作ることだったりしますよね

 

「私...何もできないんです...」

 

こうゆう風に思ってる方もいるかと思いますが、

根底にある○○が好きという思いを、

何かしらの形にできれば良いですよね

 

> それができねーんだよ

 

うん、難しい

 

ダンスが好き

・インストラクターになる

・空き家をリノベしてダンスができる環境を作る

・ダンスを広めるYouTube活動をする

 

お金が稼げるかどうかは分かりません 笑

ただ方法はいくらでもありますよね

 

ただ、自分の「好きなこと」が「仕事」になると

途端にモチベーション下がったりしますよね

 

クリエイターあるある

 

自由だからこそいい

自由だからこそ続けられる

 

仕事でも好きなことでも

お金を稼ぐ方法はたくさん持ってた方が良いと思います

 

この先どんな働き方が良いのかは、

周りの意見ではなく、自分がしっかり見極めなきゃですね

 

> うるせー!

 

目標に向かって頑張ってる人は素敵です!!

またね!

 

f:id:lefblog:20210717151619j:plain