NAKASANPO その17歩目

みなさんお疲れ様です!

 

今回はダンスの先生やインストラクターについて書いていこうかと思います。

 

f:id:lefblog:20210606223833j:image


ダンスインストラクターの雇用システムの多くは歩合と固定の2パターンがあります。

 

 

歩合の場合は生徒さん1人に付1000円〜

合計5人だったので1000円❌5人で5000円みたいなシステムです。

 


この場合生徒さんが多く参加するレッスンは凄くいいのですが、逆の場合は最低保証もないレッスンが殆どなのでフィーが発生しない事もあり得る為、先生やレッスンの人気でフィーの変動が大きいのが特徴です。

 


固定レッスンの場合は60分レッスン〇〇円の様に人数に関わらず金額が一定になるタイプです。

ダンスインストラクターの相場だと2500円〜6000円くらいの幅があります。

キャリアや人気によってだいぶ金額に違いが出ますね。

システムとして、ダンススタジオは歩合をスポーツクラブは固定のタイプを取る事が多いです。

今でこそ そこそこキチンとレッスンをやらせて頂いている身ですが、もちろんスタート時は週に1クラスだけから初め、コツコツとお話を頂き今年で15年目くらいですかね。

1番忙しい時で週25本〜27本位レッスンをしてました。

1日平均3.5本くらいでしたね。

今じゃ絶対無理ですね笑

 


本数と金額で考えたら中々の稼ぎになるからお仕事として成立するっと思われますが、歳と共にレッスンするのも大変になるし、殆どのインストラクターは保証がない為、レッスンが成立しなければ=ゼロ

お休みしたらした分お給料が減ります。

 


まさに昨年の緊急事態宣言時はほぼ全てのレッスンが休講になった為、無収入状態に陥りました。

一年前の今頃はめちゃくちゃしんどかったですね。

 


それでも僕らがダンスを始めた当初はダンスで生活する為の手段が非常に少なかった為今はまだ恵まれているのかもしれません。

 


ダンススタジオを開いている身としては、今現在ダンスを一生懸命している子達が将来ダンスの先生になりたい!って思った時にその道を提示してあげれる様になれたらっという

思いもあって活動しておりますので、もし将来目指してる方がいたら中嶋まで気軽に声かけてください!

 


ではまた!